ここから本文です

高校バスケをしているものですが、高1からセンターになり早一年相手チームにダブル...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1100:54:20

高校バスケをしているものですが、高1からセンターになり早一年相手チームにダブルチームをつけられるくらいの選手にはなれたのですが最近センタープレイのさいのドリブルのやり始め?を狙われて思うように点が取れ

なくなりました。
最近はそこが弱点とばれ大体のチームから狙われます。この際ミドルシュート以外に点を取る方法はあるのでしょうか?
うちのチームは僕ともう一人のエースの得点で成り立っているのでこの得点力ダウンは致命傷なんです。
どうすればいいか教えてください。
長文すいません

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

タンチョさん

2019/8/1109:24:48

どうすれば・・・って聞かれても プレイを覚える順番が違ったからだよね

センタープレイは込み入った場所で行われるのは 誰でも分かり切っている事ですから

パスを受けた、ボール保持の時点で 即シュート、ピポットかフェイントでシュート、アシストPになる位置取り、ボール受けのタイミングが チームで真面に出来るようになってから ドリブルを用いたプレイを覚えるのが当然ですよね。

極論 チームプレイではないよね それ・・・

基本に戻って やり直し。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/8/1122:55:49

基本というか監督に最初にこれを教えられたんです。
    僕は元ガードでセンターの動き方が分からなかったので教えてもらったらお前は点を取ればいいと言われこれを教えられました

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2019/8/1209:06:27

説明がボヤっとしてるけど、センターだからインサイドで面を取ってローポストやハイポストからのアタックのところって意味でいいかな?

ローポストであなたで勝負させたいなら、あなたにボールを入れたらあなたにスペースを与えないといけないです。アイソレーションって奴よね。基本はリングを背にペイント内にアタックし、人がいない0度側に反転するってのが、基本です。

突き始めを狙われれるとあるけど、しっかり体を当てて角度などを考えたら相手の手は届きません。物理的に。届くなら回り込んでるってことなのでその逆側にターンしたらフリーで打てる。

アイソレーションの意味はあなたにスペースを与えることともう一つある。ダブルチームに来たときにあなたにアシストの意識があると誰かがフリーになってるということでパスが出来ます。明らかなダブルチームは1人のフリーと引き換えなんですよね。

基本的にはセンターはポジショニングと入ってくるタイミングが命ですよ。ポストで面を取って待ってるようではダメです。余程の体格差が無いと通用しない。

うちのチームは面を取らないです。面を取るとかインサイドでセンターが居座ると中が狭くなる。

じゃあ、センターは何をやってるのか?2つあります。

①ピックからの展開。
②ガードやフォワードのアタックからの裏への動き出し。

この2つ。

①はスクリーンからのピック&ロールだよね。あなたにロングレンジがあるならピックに行き、ボールマンは中にドライブして2人を引き連れて、外に開いたあなたにパスしてシュート。ピック&ポップです。ロールとポップがあると相当守りにくいですし、センターを外に引っ張り出すことでインサイドにアタックしやすくなる。

②ですが、誰かがドライブしてきたときにセンターはヘルプに出ます。そのときにセンターの裏に動いてパスの受け手になるのもいいし、タフショットに対してのオフェンスリバウンド要員になれる。

モデルケースとしては、ロケッツのクリント・カペラとジャズのルディ・ゴベアです。彼らはポストプレーはしません。ガードとのコンビネーションととインサイドのスペースへの動きで点を取る。2人ともピック&ポップは無い。

ピック&ポップの使い手は、ケビン・ラブとかブルック・ロペスですね。

大事なのはガードとかエース格の選手とのコンビネーションプレーです。あなたの考え方は「個」なんですよね。いろんなバリエーションや相手が知らないことをしないと難しくなる。あなたは素晴らしいストレートを持ってるけど、あとの球種が無いピッチャーなんですよ。攻略されるよね。

ポストプレーの参考になる人はセンターじゃない。カワイ・レナード、デマー・デローザン、レブロン・ジェームズあたりを参考にしたらいい。ADことアンソニー・デービスは身体能力高過ぎで参考にならない。何でも出来るセンターの代表格は二コラヨキッチとかカズンズですね。

最近好きなインサイドプレーヤーはパスカル・シアカムだね。彼のターンはもの凄いです。

このように、たくさん試合を見て発想を豊富にしてください。真似できるプレーもたくさんあるし、スペーシングやアイソレーションのやり方もわかる。チームとして理解しないとインサイドはあなただけの理解では無理です。

一回やってみたのが、「ガードのポスト」「インサイドのガード」です。ガードにフォワードやセンターをやらせ、センターやPFにボール運びにアウトサイドショット、ボールを入れる作業をやらせるわけです。リバウンドやセーフティーもね。

入れ替えて見ることでいろいろ発見がある。

私はSG以外全部やれる。守りに関しては全ポジション守れる。センターに固執せずに点を取ることも重要です。センターを守れることが重要です。

バスケ自体の勉強が今から必要だと思います。センスあるのに先生から言われたことしか知らないではもったいないよ。

ame********さん

2019/8/1122:15:08

基本的にボールとディフェンスの間に自分の身体を入れてドリブルをついていれば簡単にボールを奪われる事はないです。

それとセンターの一対一の基本は相手をシールして前に出さない事、安全にボールがもらえる所にターゲットハンドを出すこと、ディフェンスが手薄な方向に足を引いてターンしてからシュートをする

上記をフェイントとしてドライブするなどです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sne********さん

2019/8/1112:55:16

ドリブルせずに点を取る。これが理想。
例えば、ドリブルしなくてもいい場所でボールをもらったり、他の誰かと連携したり。

ドリブルしても点を取る。
レシーブの時点ですでに勝っている状況でボールをもらう。スクリーンを使う。取られない位置でドリブルする。

スティールを狙っているのを逆手にとる。
ドリブルフェイクや捨てドリブル。ドリブルする瞬間に身体や反対の腕を入れてファールをもらう。

kok********さん

2019/8/1102:24:48

ドリブルのやり始め?を狙われて
これちゃんと説明して

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる