ここから本文です

30年以上、使っているエアコンがあります。壊れていません。古いものですので、消...

umi********さん

2019/8/1108:33:25

30年以上、使っているエアコンがあります。壊れていません。古いものですので、消費税前に、新しいものに、変えかえた方がいいか、考えてます。電気屋では、単純なこうそうで、壊れにくいそうです。

電気代は、かかりってますよね。きちんと、統計は、とってません。

補足壊れていません。火をふく故障品でもなく、Nationai 劣化で、火がついたり、漏電の心配は、あるますが、壊れるまで、使いたいです。電気代は、昔より安いです?例えば、冷蔵庫、洗濯機、電気代どのくらいの差額でしょうか?教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rat********さん

2019/8/1713:28:14

消費電力はおそらく2倍程度になっているかと考えられますが実際に測定してみることで納得なされるかと思われます。

実際に測定する方法はとても簡単で電力会社のHPからユーザー登録して消費電力量のレポート機能を利用可能にすればエアコンの消費電力量も確認可能になります。

※ スマートメーターが設置されていないと利用できません。
=>電力会社に連絡すればスマートメーターへの交換は無償で実施してくれます。

※ 電力会社や契約プランによっては利用できない場合があります。
=>新電力に切り替えるとか契約プランを変更することで利用可能になる場合があります。

添付画像は、新電力のENEOSでんき利用時の消費電力量レポートの一例です。

30分ごとに集計されて実際の使用時刻から2~3時間遅れでデータ更新されています。

この消費電力量レポートを上手に利用することでエアコンの消費電力も確認可能です。

↓下記アドバイスでワットチェッカーなどをお勧めしている方がいますが、
現行の2.2kw~2.5kwタイプのエアコンであれば平行プラグなので利用可能な場合などもありますが何十年も前のエアコンでは当時の大型プラグとコンセントなどになっておりそもそも差し込めません。
またグラフ化なども出来ないので毎時データを取得してそれをメモ用紙に記録するなどという手間も必要になります。

瞬間の電力を確認してもあまり意味が無く1時間当たりの合計の電力量を確認しなければ電気代なども計算できません。

これらの観点からも電力会社が提供しているレポート機能を利用すればエアコンだけの消費電力ではありませんが住宅全体の電力量がわかりますからその時間帯に他の電気機器を運転したり停止したりしなければエアコン単体の電力量についても精度良く見積もれるということです。

現行機種では暑い時間帯に運転開始したような場合には2時間程度は大きな消費電力量(それでも500wh程度だと思われます)になるかと考えられますがその後は温度維持運転となり徐々に電力量は下がっていきます。

記載されている何十年か前の機種ではインバーター機構が搭載されていないためにサーモスイッチの設定温度に到達したかどうかでON/OFF制御を繰り返す設計になっています。
ONのときにはかなり大きな電流で1,000Wを超える消費電力となり
OFFのときには送風機のみの電力量となるので100W未満などになると思われます。

いずれにしても電力会社の提供するレポート機能で確認されることをお勧めします。

消費電力はおそらく2倍程度になっているかと考えられますが実際に測定してみることで納得なされるかと思われます。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

asu********さん

2019/8/1111:54:25

冷蔵庫は、結構大きいかも。
何せ365日24時間稼働してるので。
何年か前に、その当時より8年前のモデル(370L位)から、550Lと大型化させましたが電気代が対前年で目に見えて減りました。年額では5-6千円位
私なら、来年の5月頃に、今の最新版冷蔵庫(来年5月頃には安くなる)を買い直すかな。

エアコンも、使用頻度が高いなら買い直しますが、消費税はあまり気にせず、冷蔵庫と一緒に買うからマケテと交渉しますね。

iji********さん

2019/8/1111:42:30

リモコンなしの時代のエアコンだと22タイプと言われていた機種はカロリー表示で現在のほぼ25タイプが該当します
私の記憶では12A程度の電気が流れていたと思います
現在の機種で25タイプは上位機種で5A程度ですから、約2.4倍の電気を使っていると言うことになります
もし定格運転をしているとすれば旧型機は1時間で33.6円、現行品は14円電気代で済むことになります
(電力量料金は1kwh28円で計算)
リモコン付きの機種ならもう少し改善されている筈です

asapさん

2019/8/1110:54:50

https://enechange.jp/articles/cost-air-conditioner

エアコンの消費電力は本体に書いてあると思いますけど、今は半分以下じゃないですかね。
使用時間によりますけど、1シーズン1万5千円前後はいきそうですね。

mor********さん

2019/8/1108:54:57

では、ちゃんと、統計を、取ってみましょう。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01DX4JNXE/

話はそれからですね♪

2019/8/1108:38:45

昔の電化製品は、電気代は かかりますね
でも 購入費と電気代 どちらが お得か考えると
動くまで 使った方が いいのかと思います。
また 購入時期や年始年末の方が 安くなり
消費税分は 帳消しになると思いますよ
ただ この暑い日に壊れたら 悲惨ですけどね
直ぐに付かないしね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる