ここから本文です

日本で艦これ以降に軍艦の擬人化作品が作られないのはなぜですか?

kak********さん

2019/8/1113:08:39

日本で艦これ以降に軍艦の擬人化作品が作られないのはなぜですか?

過去には蒼き鋼のアルペジオや軍艦越後の生涯、ミリタリー全般ならMCあくしず、萌え萌え大戦争などがありましたが、今ある艦船擬人化型は戦艦少女R、アズールレーン、アビスホライズンなど中国のゲームです
角川に潰れるという意見も聞きましたが、中華ゲームはすべて日本でも配信しているので関係ないでしょう
特にアズレンはアニメ化もします

閲覧数:
148
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2019/8/1711:25:28

これ以上いらないから

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

c12********さん

2019/8/1711:20:05

日本国内で艦船擬人化やったところで「艦これのパクリじゃん」と言われて終わるからでは。
売れればどうでも良い、パクることに抵抗のないお国は節操なくパクってるということでしょう。
(まあ、中国で艦これプレイしたくてもネット環境上不可能な人が多いからという理由もありそうですが)

プロフィール画像

カテゴリマスター

kattyan1128さん

2019/8/1509:19:08

「艦船擬人化」と言えば、「艦これ」。
「艦これ」のヒットにより、ゲーム業界でも非常に狭いこの分野の代表が「艦これ」となっており、以降メディアでも艦これの「類似」「二番煎じ」および「比較」という「扱い」がぬぐえない恐れがあります。

国内業者はわざわざその分野にいかなくても、どうせなら他需要の多い分野で作るほうが作りやすいのかもしれません。そちらならすでに多くの類似ものがつくられている分野でしょうし・・・。

中国業者はすでに各分野(類似もので)飽和状態で、新分野開拓に余念がないもしくは類似になってもこじ開けて新分野を広げざるをえないものがあるのかも。


昔から光栄(コーエーテクモ)系の艦船もの、戦国もの、中華3種(三国志・水滸伝・ジンギスカン~)等のゲームも、類似ものは出ましたが、やはり狭い分野なのか淘汰され、わずかに残るのみ。
もともとそういう分野なんでしょう。

課金ゲームなので、低課金でプレイ可能な艦これと常に比べられることも課題かもしれません。
艦これは本来狭い分野での「価値」を「リアルイベント」というかたちで(本来全く関係のないと思われるものも含め、)多くの分野の購買層向けに広げる企業努力(?)を継続的にしていますが、そういったものやそれに代わるもので他国内の参入業者ができるか?採算的にやっていけるか?というものもあるように思えます。(非常にゲーム自体に魅力があるなら別ですが・・・。)

ar7********さん

2019/8/1506:16:28

二番煎じが売れなくなったら作らなくなるのが日本
二番煎じしか作れないからそれを売り続けるしかないのが中国

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ome********さん

2019/8/1314:41:28

よくここまで上手に【翻訳できました】ね。そこは
褒めておきます。


二番煎じが作られないのは何故か?という事ですが。


それは【モノマネが恥ずかしい事】だからです。

また、仮にモノマネでオリジナルを超えても。

それは【褒められた事ではない】

日本人はそういう考えです。中国人の貴方は違う。
そうでしょう?


中国では他人の真似をしてでも、性能が優れていたり
売上が良ければ、それを尊ぶ風習があると聞いてます。
しかし【日本人は違います】


モノマネは所詮、モノマネです。オリジナルの発想が
根本的に欠けている。そんなものは評価できないの
ですよ。

中国人の貴方に分かり易く言えば。

【民族の誇りを失って作られたコピー品に価値は無い】

恐らく、それが一番貴方の求める答えかと思います。


ですから、今を生きる中国人は、今後【中国独自の
オリジナリティー溢れる作品を作って下さい】

きっと、それが中国を支える原動力になるでしょう。


先の大戦後。米国のモノマネをし続け失敗品を作り
続けた日本人だからこそ。モノマネには限界がある
ことを私たちの親の世代が学びました。

中国人がそこに気づけば。日本がSONYや松下を作り
上げることができたように中国でも誇り高い企業風土
を作り上げることができるでしょうね。

a14********さん

2019/8/1312:47:25

艦これ勢が物凄い勢いで噛みついて来るからでは?
艦これと言うゲームは各国艦艇が出るゲームとしては異例な事に
極端に日本視点に偏ってる関係上、ネトウヨ的なユーザーが多く
とにかく攻撃的な連中が多いですからね。
海外のゲームが連合国視点を扱うのは当たり前の事なのに
連合国視点と言うだけで艦これ勢が
これらのゲームを反日呼ばわりする事がよくあります。
(連合国サイドを化け物扱いした艦これとか
それこそ完全に反米ゲーじゃないのかと思うのだが)

艦これ自体、鋼鉄少女や萌え萌え第二次世界大戦等から
影響受けて生まれてるのに、
艦船擬人化と言うだけで艦これを原典と称する狂信者が
とにかく荒らしに来ます
ゲームジャンルが違おうがお構いなしにパクリ連呼しますし
酷い物だと、左翼団体にチクりメール入れまくって
間接的に圧力かけようとした例なんかがあります。

戦艦少女R、アズールレーン、アビスホライズンなどは
本体が海外にある企業だからある程度無視できると言うだけで
国内に拠点があったら何されるか分かったもんじゃないです。
どれもリリース前から艦これ勢に荒らされまくってますから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる