ここから本文です

とんちの利いた名前を教えてください!

ryh********さん

2019/8/1116:05:10

とんちの利いた名前を教えてください!

小鳥遊の読み方が「たかなし」である理由は「小鳥が遊ぶ」→「鷹がいない方がいい」→「たかなし」だからって聞いたことあるんですけど、小鳥遊みたいにとんちの利いた面白い名前は他にないですかね?教えてください!

閲覧数:
55
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/1116:14:36

「月見里」=「やまなし」です。

山がない里からは月が良く見える。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/8/1118:45:15

定型ものですが、一応知識として頭に入れておいてください。

ワタヌキ : 四月一日
ツボミ : 四月朔日
ワタヌキ : 四月朔日
ハッサク : 八月一日
ホズミ : 八月一日
ヤブミ : 八月一日
ホズミ : 八月朔日
ホゾミ : 八月朔日

ムツキ : 睦月
キサラギ : 如月
ヤヨイ : 弥生
ウズキ : 卯月
サツキ : 皐月
ミナツキ : 水月
フミツキ : 文月
ハヅキ : 葉月
イモツキ : 芋月
ナガツキ : 永月
モチツキ : 望月

※その他苗字の小話サイト等・・・・
https://matome.naver.jp/odai/2141828558699651701?&page=3
http://www.myshop.co.jp/japancal/fname/digest.html
https://dic.pixiv.net/a/%E6%9C%AC%E5%90%8D%E3%81%8C%E9%95%B7%E3%81%...
https://www.excite.co.jp/news/article/TriviaNews_5614223/
https://netatopi.jp/article/1026591.html

dan********さん

2019/8/1118:12:34

しばらく前に、GYAOが無料配信していたアニメに、「四月一日」(わたぬき)というのがあったね。旧暦の4月だから、今なら5月かな?服に入れていた綿を抜いて、涼しく着ようとしたんだね。