ここから本文です

交通事故で休業損害の請求についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1116:40:34

交通事故で休業損害の請求についての質問です。

6月11日に車同士の事故、側面衝突事故に遭ってしまい
相手9私が1の人身事故になりました。

翌日から通院が始まったのですが
右股打撲と頚椎捻挫、胸椎捻挫と診断され1週間休業の診断書をいただきました。
その後も痛みが強く、仕事に行けなかったり
リハビリの予約が子供の保育園の迎えの時間に間に合う時間帯に取れなくて早退して受けたりしてました。
治療費は保険会社支払いなので負担はないのですが、
少ないパート代とは言え少しキツイので6月分と7月分を請求させていただく事にし、
担当の方が確認して最短で振り込むようにしますのでとは言ってくれました。
会社に休業損害証明は記入して貰い保険会社に提出、
お恥ずかしながら源泉徴収票を無くしてしまったのを後で気付き、とにかく早く損害分が欲しいので
雇用契約書をFAXで送ったのですが、最短でいつ振り込みされるでしょうか?
また半年毎に契約更新なので、休業損害証明書に記入された採用日?と提出した雇用契約書の契約開始日が違ったのですが何か問題はありますでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
45
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

roc********さん

2019/8/1119:34:05

損保会社で人身事故の担当者をしています。

aj1********さんがご回答なさっておられるように、雇用契約書は源泉徴収票の代わりにはなりません。

源泉徴収票は紛失してしまったものと同じものが勤務先に保管されているはずですので、そのコピーを保険担当者に送るようになさってください。

※なお、必要なのは事故前年(※つまり平成30年)分のものです。

急ぐ場合には、源泉徴収票をFAXしても大丈夫なはずですので、無事にFAXができたら、担当者に振込み手続きの予定を確認すると良いと思います。



【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

  • この返信は取り消されました。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/13 17:27:11

今日職場に源泉徴収票の再発行をお願いしたら即頂けたので、FAXして保険会社に連絡をしたところ、明後日には着金すると思いますとの事でした。
1番わかりやすくご説明して頂けたのでベストアンサーにさせて頂きます。
ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aj1********さん

2019/8/1117:26:56

>雇用契約書をFAXで送ったのですが、最短でいつ振り込みされるでしょうか?
→雇用契約書は源泉徴収票の代わりにはなりません。
賃金台帳のコピーと出勤簿(タイムカード)を要求される可能性がありますので、いつ振り込みになるかはわかりません。
保険の担当に相談するしかないですね。

nnk********さん

2019/8/1116:56:33

事務処理については担当者でないと明確な答えはできません。
あなたから不備のない書類をいただく他に、加害者からは保険金請求書。事故証明。自賠責の現存確認という手続きも必要です。
基本的には、それらを揃えて初めて支払いをすることができます。