ここから本文です

エギングロッドかシーバスロッド、幅広く使えますか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/1117:09:45

エギングロッドかシーバスロッド、幅広く使えますか?

海釣りデビューで狙う魚など決まってないのでとりあえずたくさんの魚が狙えるロッドが欲しいです。
ネットで調べるとエギングロッドだったり、シーバスロッドだったり。
どっちの方がいいでしょうか?
万能といってもこの二つのロッドに違いってありますか?

閲覧数:
205
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uri********さん

2019/8/1411:22:01

両者の違いですが

【エギングロッド】
・軽量高感度
・張りが強く先調子、シャクリ系向き
・リヤグリップが短く操作性が良い
・パワーと遠投性に劣る(シーバスロッド比)
・肉薄なので損傷しやすい
・長さ・ルアー重量のラインナップの選択幅が狭い

【シーバスロッド】
・胴調子寄りでしなやか、巻物向け
・パワーと遠投性に勝る
・柔々なチニングロッド相当からぶっ飛ばしサーフロッド相当までラインナップ幅が広い

私は大は小を兼ねる的にシーバスロッド勧めるかな。
サーフに出るとエギングロッドでは負荷重量と飛距離でストレス感じやすいですし、ちょっとデカ目な青物やフラットフィッシュだとパワー不足が出て来ます。
96ML、M程度のシーバスロッドならここらの汎用性高いですし、7g程度のルアーや小場での操作もこなせます。
エギングロッド選ぶとしたら、エギングやタチウオワインドなどシャクリ系がメインになりそうなら、という条件ですね。
シーバスロッドでエギングするより、エギングロッドでシーバスした方が難が出にくいんで。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

haj********さん

2019/8/1413:55:14

シーバスロッド9F程度のMがエギングもできますし、一番汎用性が高いですよ。

may********さん

2019/8/1412:55:42

シーバスロッドに1票。

初心者なので理論は分かりませんが実際にエギングロッドより扱いやすいです。みなさんが説明されている通りの理由だと思います。

素早くキビキビ動かすエギングは確かにやりづらいですが大きく煽るだけでもイカは釣れます。

knct0813さん

2019/8/1119:28:22

エギングロッドをおすすめします。
正直なとこエギングロッドでシーバスもできますし、投げ釣りもできます。
シーバスロッドでもできるのですが、竿先がエギングロッドに比べ硬くエギングロッドよりはバラシが多くなります。
1本目として購入するのであればメジャークラフトのソルパラがおすすめです。
7000円ほどで購入できますし、自分も最初の一本目はソルパラの862ELを購入しました。

kajutagさん

2019/8/1118:21:44

初心者なら、違いがわからないから、値段と見た目で決めて大丈夫。使いにくいだけで釣りはできる。本気で何かをしたくなれば専用ロッドを買えばいい。
でも中級者でも価格と見た目で決めるべきだと思う。そんな微妙な違いがわかるほど上達したら、ここで質問なんかばからしくてしないだろうし。

CB400Fさん

2019/8/1117:54:34

どちらも万能ですが

アクションを多用するのか、巻き続けるのかだと思いますよ。

一般にエギングロッドは掛け、シーバスロッドは乗せ

あなたの釣り方がどちら寄りなのかだと思いますし、使い分けることも必要だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる