ここから本文です

軽いLinux,BSD系でインストールするだけでgcc、gdbが使えるようなものはないですか...

i9a********さん

2019/8/1117:41:09

軽いLinux,BSD系でインストールするだけでgcc、gdbが使えるようなものはないですか?
色々試してみたらどれもデフォルトで入っていませんでした。

閲覧数:
53
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Game1120さん

2019/8/1120:56:36

軽いLinuxでお勧めなのはFedora30というものの軽量版、LXDEです。
質問とは逸れますが、gccとgdbに関してはデフォルトで入ってなくても自分でインストールすれば良いのではありませんか?私もLinuxに自分でgccとgdbを入れました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ikt********さん

2019/8/1313:18:27

最初からその2つが入ってるディストリビューションは、
知らないですね。

軽い ものなら、なおさらかと。
Linuxをデスクトップとして使うだけ なら、要らないわけで。

既にご回答あるとおり、
・なんらかのディストリビューションをインストール
・その後 gcc や gdb をインストール
するのが、いちばん早いかと。

いまどきは、どのディストリビューションも
パッケージ管理システムを備えてて、
コマンドイッパツで gcc も gdb もインストールできるはず。
ネットにつながっていること が前提ですけども。

プロフィール画像

カテゴリマスター

vai********さん

2019/8/1213:58:50

aptやDNFで追加することは簡単ですから
それすら避ける理由が普通はありません。

あるとしたら、古いPC複数で
開発環境を整えて、教材として運用するような場合だと思います。

そういう場合は、自分でそういうインストールディスクを作るのが
合理的で効率的な選択肢になるんじゃないかと思います。

DebianやUbuntuのmini.isoをベースに
Xfceなどの軽量デスクトップ環境やgcc,gdbなどを追加して
専用のインストールディスクを作るといいでしょう。

Debianはともかく、Ubuntuの場合は
再配布できないファームウェアなど、プロプライエタリーのファイルを
インストール中にダウンロードして取り入れるオプションがあるので
再配布前提であれば、そういったものを組み込まないようにする注意が必要です。

mer********さん

2019/8/1122:04:36

gccはまだしもgdbがデフォルトで入るものはなかなかないでしょう。
「軽い」ということならなおさらです。