ここから本文です

LubuntuとXPのデュアルブートしたのですが、XPが起動しなくなりました・・・

mik********さん

2019/8/1121:07:24

LubuntuとXPのデュアルブートしたのですが、XPが起動しなくなりました・・・

選択肢は出てきません(起動後FUJITSUなどは出てこず待つと左上に白文字でユーザー名等々が表示され自動ログインされるだけです)

スペックはCerelon、RAM504MB、HDD30GBくらいで機種名はFMV-C8200です

経緯はこんな感じです
・SDカードにUNETBootinでLubuntu 17.04のインストール用メモリを作成

インストールするも最後に「インストーラがクラッシュしました」とでた

もう一度Lubuntu 18.04(32bit)のメモリを作成

インストールするも途中で内部エラーが発生したり
「すでにLubunru 17.04がインストールされています」と出たので「Lubuntu 17.04を削除してインストール」みたいなのを選んだのですが「パーティションが小さすぎます」と出てよく分からないままいじってインストールを中断

何回目かにやっとエラーもなくインストールを完了
ブラウザやソフトもちゃんと使える

再起動するも待つと上記のようになり、XPの選択肢はなくそのままLubuntuが起動

どうすればXPを起動できますか??乱文すみません

閲覧数:
60
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/1203:13:59

「パーティションが小さすぎます」と出てよく分からないままいじって>
この時点で多分ですがXPが入っていたパーテーションを削除してしまっている。

ブラウザやソフトもちゃんと使える>
ならばファイラーを使用してROOTパーテーションよりも上位にあるWindows用のパーテーションが存在しているか確認してください。
"/"よりも上がる事が出来ないならインストールを行う際に自らXPを削除していまってる状態です。
もしその状態ならXPのインストールからやり直しましょう。
ってかHDDが30GB程度しか無いならデュアルブートするにはかなり厳しい容量しか無いので、まずは内蔵しているHDDをもっと容量の大きい物に交換した方が良い。
(XPとLubuntuをデュアルブートしたいならXPで30GB程度、Lubuntuで20GB程度の合計50GB以上のHDD容量は欲しい)

  • 質問者

    mik********さん

    2019/8/1214:55:01

    記憶では、パーティションの編集?画面で 「最低でも一つのパーティションを3.3GB以上にしてください」みたいなのが出たので
    5GBくらいのパーティションを減らして2GBくらいのパーティションに足せばいいんじゃないかと思い減らしたのですが
    空き領域ができて足せなくなり意味が分からずインストールを中断しました()
    多分、XPが入ってたパーティションは消して無いと思うのですが・・・
    先ほどGpartedで確認したところ30GBくらいのパーティションが一つだけありやっぱり消してしまったのかなと思っているところです
    XPを復元することって可能でしょうか…?データは消えても大丈夫です

  • その他の返信(4件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dem********さん

2019/8/1310:37:46

Ubuntu上で wine2.0でUTAUをインストールしてみては?
動くようだが?

mar********さん

2019/8/1216:32:12

そのXPしか出来ないソフトウェアってなんです?

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/1210:35:06

パーティションを編集した際にXPのパーティションを削除してしまったのではないでしょうか。

もっとも、XP自体はブラウザーでサイトを見ることも出来なくなっていますので、このままLubuntuを使った方がいいです。