ここから本文です

オーボエと、ヴァイオリン 音楽未経験にとってどちらが難しいですか

ゴールドさん

2019/8/1121:51:43

オーボエと、ヴァイオリン

音楽未経験にとってどちらが難しいですか

閲覧数:
69
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sim********さん

2019/8/1206:01:28

ヴァイオリンに決まってます。

フォーレのピアノ四重奏曲第1番、第2番の1stヴァイオリンは弾けるものではありません。

2ndヴァイオリンは誰に弾かせればよいのか?

ヴァイオリンに決まってます。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vdg********さん

2019/8/1617:22:02

なんでヴァイオリンとオーボエが選択肢なのかがわからんが・・・

ヴァイオリンは、教えてくれるところは沢山あるけど、マトモな音が出るようになるまでは、まじめにやっても4-5年はゆうにかかるよ。

オーボエは、まあ管楽器の中では群を抜いて困難な楽器だよ。しかも気軽に教えてくれるところはほとんどないし、専門店だって、お江戸に数店あるのみだよ(あ、大阪とかにもあるか)。

ようはどっちも大変だし、社会人となれば毎日練習もできないよね?

目的とやる気、置かれた環境、金銭面など、いろいろな要素を考えて決めたほうがいいよ。

hok********さん

2019/8/1210:58:27

どちらをやってもかまいませんが、将来的に単独で演奏するか、もしくはアマオケなどに参加して合奏に加わるかで違ってきます。

オーボエも含めて管楽器はソロも多いので、よほど経験を積まないと、たとえオケに空きが有っても恥ずかしい思いをするのは自分です。

ヴァイオリンも決して簡単ではなく、まともに音が出せるようになるには3年はかかりますが、ある程度弾けるようになればオケにも参加できます。
ヴァイオリンは複数いるのでソロになることはなく、引けないところはスルーしてれば大丈夫です。

現在のアマオケは理想ばかり高い人が居て、プロの猿真似(失礼)をしてるオケがいますが、アマチュアはあくまでもアマチュア、合奏を楽しむことが第一です。
合奏という観点から、私はヴァイオリンをおすすめします。なお私はヴィオラを弾きますが、アマオケではヴィオラが不足してるのでどこのオケでの重宝がられます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lab********さん

2019/8/1204:23:21

ヴァイオリン未経験者の方が苦労しています。演奏姿勢が不自然(左腕を捻って運指する)だから、です。

god********さん

2019/8/1122:14:24

どっちも難しいですよ。
音楽の技術なんて到達点ないですから、全部の楽器を無限に難しいと考えるのが妥当でしょう。ですがまあ、ヴァイオリンのほうが理解しやすいかなとは思います(自分がヴァイオリンやってるのもありますが)。ある程度弾けるようになるのには何十年もかかります。自分はヴァイオリン歴十年くらいですが(今中学生です)成長の余地は無限にあります。音楽未経験者でしたら何をやっても難しい筈です。弾けるようになると楽しいですからやるなら是非頑張ってみてください。

因みにオーボエのリードはめちゃ高いらしいです。あと音出すのも難しいらしいです。

ヴァイオリンは音出すだけならまあまあ簡単かな(?)
です。

twe********さん

2019/8/1121:58:02

いっしょ(・o・)