ここから本文です

ザ.ノンフィクションの新.漂流家族2019夏を見ました。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1123:21:09

ザ.ノンフィクションの新.漂流家族2019夏を見ました。

しおん君の無気力な顔や風貌…
見ていて心が痛くなりました。

助けを求めてるのに誰も助けてくれない…

19歳の男の子ってあんなに自分からへりくだれるものですか?

長女にしても無気力過ぎる。

期待しては裏切られを繰り返すとああなってしまうのでしょうか。

それから家出していた割にはお金の感覚も分からない。
楽して稼ごうとする、バイト先が遠いから辞めるなど、理解できない部分もあります。

無気力、楽観的(?)、現実が分かっていない、学もなく手に職もなくてこれから大丈夫なのでしょうか。

親にも責任はありますが、子供達も自分の事なのにどこか他人事の様に生きていて、楽な方に楽な方に流されるだけでこれからどうして生きていくのか不安に思いました。

彼らはこれから立ち直れるのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/8/1215:20:21

そういう家庭に育った人しか分からないと思う。
私の母も母子家庭だったのに、勝手に家出て勝手に再婚してその再婚相手が常識なく威圧的な態度で人の意見を全く受け入れず大きい声で怒鳴るだけ怒鳴って自分の意見が全て正しいと思ってる人。何言っても無駄って分かってるから無気力になる。
母や義理の父は最悪な2人でお似合い同士やっぱりそういう人はそういう人しかつかないと親戚に敬遠されてるけど親戚は大人で普通に対応してるから本人達は気づかずに親戚のの集まりに楽しく参加してる。これは自分の話です。

本題は星音くんたち、明らかに愛情に飢えてますね。
でも昨日の放送の最後の方で少し父親らしいと思ったことは、治験のバイトを怒ったりあと星音くんの高校を決めた理由が実はお金の事だった事を初めて知り謝ってた所は良かったと思いますが、去年の放送ではケンカして家出を繰り返すはスタッフさんにも暴言吐いたりしていたので父親になるっんだったらもっと覚悟して欲しいです。
来週の予告でも暴力というか胸ぐら掴んで戻そうとしてたけど実の親とか本当に心許してるならいいけど許してない時にやったら逆効果だしいつも星音くん父親の事怖がってるようにしか見えないからあの行為はまだやってはいけない。

「新漂流家族」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2019/8/1722:24:53

本当に、見ていて辛くなりました。
愛情を感じず、親から大切だと思われていないと、思いながら大人になったら
自分の事を愛せない人になってしまいます。
本当に、切ない、、、、、。
義父に何かを求めても無駄です
救ってあげられるのは、お母さんです。

kos********さん

2019/8/1718:35:04

皆さんの意見、グッときました。特にmay...さんのやりたいこと探せ!って言ったらやらせてくれるの!どうせ出来ないじゃん!なんにも希望通りになんかならないじゃん!てとこですね~。

そうなんですよ。星音君、希望は色々ありましたよ。それをお金が無いの一言でことごとく潰されて来たんです。
何の支援もされずに...高校を目指すことさえも...社会人になる為の道しるべも無く、星音君、小さいときから兄妹の一番上のお兄ちゃんとしてお母さんのお手伝い、荷物持ち、妹の面倒等、金銭面では協力出来なくとも、小さい体で自分が出来ること沢山してきたと思います。自分のことは後回し後回しにして(泣)
自分のことは後回しって普通、親がすることですよ。なのに、星音君、子供なのに自分のこと後回しに、まるでお父さんのような身分で過ごして来ましたよ、きっと。

治験の話は、きっと楽して稼ごうと言う今時の考え!と言う人が多いけど、星音君まず仕事をする土台を、準備資金を作りたいんだと思います。でも、親は何の援助も出せない、バイトは中卒なこともあり、上手くいかないのでしょう...
いつまでもコツコツやっていたら、1人暮らしも出来ない。今の現状から離れられないのを知っているのです。だったら、リスクは伴うけど、覚悟の上で少しでもお金になる治験のことを知ったのでは無いでしょうか??勿論、愛する子供が治験に手を出すなんて、父親だったら許せず、あそこで威圧するのはわかります。しかし、怒り方、注意の仕方が義人さんはなっていませんね。心を閉ざしていて、わだかまりもとれていない、今まで放っとけ!と手を差しのべてもくれなかった義父に、穏やかに話もせず、治験と言うだけで、あんなにどなられたのでは、星音君の立場もないでしょう。だったら、金を工面してくれるのか??協力出来るのか??と問いただしてみたいですね。
そこまでの覚悟はweb...さんが言うように無いのでは無いかと思います。
子供を守ろうとする覚悟が、立派に1人1人育て上げようと思う気持ちがあるのなら、その後に子供を2人なんて作ってる場合じゃありません。
星音君のことを甘い!と言っていますが、子供を育てるあげることを甘く考えてるのは義人さんじゃないでしょうか??
星音君にお前腐ってるな!?なんて血の繋がった親でも言えますかね。今までの星音君の人生見てきたら、そんなこと冗談でも言えませんよ。
で、思い通りにいかないとキレて力で押さえつける。とっても良くない親の典型的な代表ですね。

逆に義人さんは星音君から人間性を学んだ方がいいとさえ、思いました。大人なので、金の稼ぎ方は義人さんの方が上、それは社会をそれだけ経験してるのだから、当たり前。それを上手く教えてあげないと行けないのです。金の稼ぎ方は上でも人間性としては星音君より劣っているように見えました。もう少し、大人な態度で構えいい方向に義人さんがもっていってくれるといいな...と思いましたね。悪いことはいってなかったので...ただ、頭ごなしに怒鳴りつくは良くないです。そして、まずは信頼関係を深めもっと上の2人を無視するのではなく、寄り添ってあげてほしいなと思いました。上の子達に対して否定しかしておらず、いいところを見てあげようとしていませんからね。
これから星音くんやのえるちゃんが立ち上がれるかは周りの環境、大人の手の差しのべ方について変わってくるでしょう。

美奈子さんは女としてではなく、第一に何よりも星音君、のえるちゃんから目を離してはいけないと思います。親は見守るだけではダメなのです。子供が弱ってる時こそ、手を差しのべてあげなければ...

voa********さん

2019/8/1218:36:36

しおんくんはしっかりしてますよ。
ずっとお母さんを支えてきてる。
すごく傷付いていると思う。
お金の感覚、ラクして稼ごうとする考えはあのくらいの子なら普通の考えだとおもう。
新しい親父は幼稚だと思う、まだ人の親になって浅いしそれも仕方のない事なのかもしれないけど、あれだけの子供達を一気に引き取った以上は父親歴が浅いからって済まされる問題ではない。
感情で動かず冷静になれば父親歴があさくてもあそこまでにはならない。もちろん親も人間だから感情的になるときもある、けど愛がないとダメなんですよ。美奈子母親として残念シンママで色々大変だと思うけど自分の撒いた種だよ。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1214:52:18

子供が「へりくだる」「無気力」ならば親の責任であり問題が隠されている証拠よ。
高齢者なら分かるが、そんな年齢で夢も希望もなく不安しかないなんて異常よ。

昔何かで観たことがあるけど、この母親、俺の母親にそっくりで驚いた。

自己愛で、どこか子供を心配しているようでどこか他人事。いつまでも小娘感覚で自分の思い通りにならないと感情丸出しで爆発する。自分が悪かったとは死んでも考えない。
自分が可愛いだけよ。
親なんていなくても子供は勝手に育って巣立っていくぐらいに考えていると思う。
馬鹿な女だからまともな男が寄ってこない。

立ち直るには本人の考え方や努力はもちろんだが、誰でもいいから協力者が必須で、環境次第ですね。
勉強だけはした方がいい。基礎学力さえあれば公務員や資格を取ることも可能。
最低でも高卒同等ではないとこれから厳しい。
何か学校でもバイトでもしたとしても周囲とは親も家庭環境も違うんだから合わなくて苦しむのは当然よ。

むしろ毒親なら辛くて厳しいだろうけど、離れた方がいい。
俺もそうだったが、親の顔色ばかり伺って心身が休まらない。
それか言葉は悪いが割り切って腹を括って親を利用する。
情緒不安定になるだけで最悪病気になり早死にすることも考えられます。

親が悪い背中しか見せず、人生の先輩として導くことが出来ないんだから、子供がおかしくなるのは当たり前。

子は親を選べない。気の毒でならない。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1214:21:03

私も前回の放送含め観させて頂いてます。
ただただ子供たちがかわいそうです;
特に長男長女は美奈子さんの被害者でしょうね;

何度も離婚されて、父親?がかわれば環境もかわって
学校もかえさせられて。。。
お金もないのに子供だけはどんどん増えて。。。
父親だけじゃなくて母親からも愛情不足でしょうからね;
きっとこれやりたいっていったところで
やらせてもらえない、できない、迷惑になる。。。
そんな環境じゃあ、あ~なるわな~;と思いましたもん;

やりたいことさがせ!って、さがしたらやらせてくれるの!?
どうせできないじゃん!何にも希望通りになんかならないじゃん!
じゃあ期待しても希望をもっても仕方ない、何やっても一緒!
適当に迷惑にならないように生きていくよ。そんな気持ちでしょう;

同情は大いにする。でもその家に生まれてしまったことは
かえようがない。きっといいところもあるだろうし、
運命を受け入れて前向きに生きていくしかない。
楽しめるか楽しめないかは自分次第!考え方次第なんだから
できる範囲の中で自立できること、楽しいことをみつけてほしい。
今のままではダメなのは確か。試験のバイトの話は悲しかった;
父親?の言っていたことは正論だと思う。愛情のある人だとは思う。
でもあの子達には強く言っても逆効果だろうから、大人が
一歩引いて対応の仕方を考えて寄り添って見守ってほしいと思った。

立ち直れる。。。かは本人次第で全くわからないけど
立ち直ってほしい!かわってほしい!人生を楽しんでほしい!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる