ここから本文です

ザ.ノンフィクションの新.漂流家族2019夏を見ました。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1123:21:09

ザ.ノンフィクションの新.漂流家族2019夏を見ました。

しおん君の無気力な顔や風貌…
見ていて心が痛くなりました。

助けを求めてるのに誰も助けてくれない…

19歳の男の子ってあんなに自分からへりくだれるものですか?

長女にしても無気力過ぎる。

期待しては裏切られを繰り返すとああなってしまうのでしょうか。

それから家出していた割にはお金の感覚も分からない。
楽して稼ごうとする、バイト先が遠いから辞めるなど、理解できない部分もあります。

無気力、楽観的(?)、現実が分かっていない、学もなく手に職もなくてこれから大丈夫なのでしょうか。

親にも責任はありますが、子供達も自分の事なのにどこか他人事の様に生きていて、楽な方に楽な方に流されるだけでこれからどうして生きていくのか不安に思いました。

彼らはこれから立ち直れるのでしょうか。

閲覧数:
947
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/8/1215:20:21

そういう家庭に育った人しか分からないと思う。
私の母も母子家庭だったのに、勝手に家出て勝手に再婚してその再婚相手が常識なく威圧的な態度で人の意見を全く受け入れず大きい声で怒鳴るだけ怒鳴って自分の意見が全て正しいと思ってる人。何言っても無駄って分かってるから無気力になる。
母や義理の父は最悪な2人でお似合い同士やっぱりそういう人はそういう人しかつかないと親戚に敬遠されてるけど親戚は大人で普通に対応してるから本人達は気づかずに親戚のの集まりに楽しく参加してる。これは自分の話です。

本題は星音くんたち、明らかに愛情に飢えてますね。
でも昨日の放送の最後の方で少し父親らしいと思ったことは、治験のバイトを怒ったりあと星音くんの高校を決めた理由が実はお金の事だった事を初めて知り謝ってた所は良かったと思いますが、去年の放送ではケンカして家出を繰り返すはスタッフさんにも暴言吐いたりしていたので父親になるっんだったらもっと覚悟して欲しいです。
来週の予告でも暴力というか胸ぐら掴んで戻そうとしてたけど実の親とか本当に心許してるならいいけど許してない時にやったら逆効果だしいつも星音くん父親の事怖がってるようにしか見えないからあの行為はまだやってはいけない。

「ザノンフィクション」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mtt********さん

2019/8/1207:59:02

楽な方へ楽な方へと流される思考は母親譲りではないでしょうか?
何人も父親が変わる度に子供が増えてく環境で思春期真っ盛りで他人の男を今更、お父さん、パパなんて呼ぶ事って出来ませんよ。
あの夫婦から離れなければ…長男長女は逃げて欲しいです。

puc********さん

2019/8/1208:36:16

星音くんは、専門学校に通うなりして、何かしらの資格を取得し
自立すべきです。

美奈子や義親と一緒に暮らすことは、無理と思っていても、今は
頼れるものは頼り、1年でもいいから、しっかり勉強して(バイトも)
バイトじゃなく、正社員の仕事に就くこと。
たとえ、飲食でも、介護でもいいから、正社員、出来れば寮のある
ところだと、尚、いいです。

そこで、踏ん張れれば、妹への援助だったり、一緒に暮らしたり、
美奈子からの干渉も少しは減るかも。
自立というのは、簡単ではありません。
いつまでも、バイトっていう宙ぶらりんではいけません・・・

何か目標が出来れば、我慢や目的を考えて、簡単にバイトを辞めたり
しないと思うのですが、そこは甘えがあるのだと思います。
まだ若いのですし、やり直しもききます。
是非、くじけないで頑張って欲しいです。

mid********さん

2019/8/1210:00:43

怒る人は毎日必ず怒っています。義父の顔を見れば、いつでも怒らないといけないのは明らか、ホコリひとつで血相変えて怒鳴りまくる義父です。長男長女は家に居場所が無いから無気力になるのもあると思います。来週の後編は義父が長男の胸ぐら掴んで、怒りまくります。長男のやる気なさを見れば、どこも採用しないでしょう。両親は変わることはありません。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1214:21:03

私も前回の放送含め観させて頂いてます。
ただただ子供たちがかわいそうです;
特に長男長女は美奈子さんの被害者でしょうね;

何度も離婚されて、父親?がかわれば環境もかわって
学校もかえさせられて。。。
お金もないのに子供だけはどんどん増えて。。。
父親だけじゃなくて母親からも愛情不足でしょうからね;
きっとこれやりたいっていったところで
やらせてもらえない、できない、迷惑になる。。。
そんな環境じゃあ、あ~なるわな~;と思いましたもん;

やりたいことさがせ!って、さがしたらやらせてくれるの!?
どうせできないじゃん!何にも希望通りになんかならないじゃん!
じゃあ期待しても希望をもっても仕方ない、何やっても一緒!
適当に迷惑にならないように生きていくよ。そんな気持ちでしょう;

同情は大いにする。でもその家に生まれてしまったことは
かえようがない。きっといいところもあるだろうし、
運命を受け入れて前向きに生きていくしかない。
楽しめるか楽しめないかは自分次第!考え方次第なんだから
できる範囲の中で自立できること、楽しいことをみつけてほしい。
今のままではダメなのは確か。試験のバイトの話は悲しかった;
父親?の言っていたことは正論だと思う。愛情のある人だとは思う。
でもあの子達には強く言っても逆効果だろうから、大人が
一歩引いて対応の仕方を考えて寄り添って見守ってほしいと思った。

立ち直れる。。。かは本人次第で全くわからないけど
立ち直ってほしい!かわってほしい!人生を楽しんでほしい!

アバター

ID非公開さん

2019/8/1214:52:18

子供が「へりくだる」「無気力」ならば親の責任であり問題が隠されている証拠よ。
高齢者なら分かるが、そんな年齢で夢も希望もなく不安しかないなんて異常よ。

昔何かで観たことがあるけど、この母親、俺の母親にそっくりで驚いた。

自己愛で、どこか子供を心配しているようでどこか他人事。いつまでも小娘感覚で自分の思い通りにならないと感情丸出しで爆発する。自分が悪かったとは死んでも考えない。
自分が可愛いだけよ。
親なんていなくても子供は勝手に育って巣立っていくぐらいに考えていると思う。
馬鹿な女だからまともな男が寄ってこない。

立ち直るには本人の考え方や努力はもちろんだが、誰でもいいから協力者が必須で、環境次第ですね。
勉強だけはした方がいい。基礎学力さえあれば公務員や資格を取ることも可能。
最低でも高卒同等ではないとこれから厳しい。
何か学校でもバイトでもしたとしても周囲とは親も家庭環境も違うんだから合わなくて苦しむのは当然よ。

むしろ毒親なら辛くて厳しいだろうけど、離れた方がいい。
俺もそうだったが、親の顔色ばかり伺って心身が休まらない。
それか言葉は悪いが割り切って腹を括って親を利用する。
情緒不安定になるだけで最悪病気になり早死にすることも考えられます。

親が悪い背中しか見せず、人生の先輩として導くことが出来ないんだから、子供がおかしくなるのは当たり前。

子は親を選べない。気の毒でならない。