ここから本文です

なぜ働いて、生活費を稼ぐことを、働いてる人を、いたって健康体で働けるのに働か...

マックポテトさん

2019/8/1123:46:59

なぜ働いて、生活費を稼ぐことを、働いてる人を、いたって健康体で働けるのに働かない無職の人に非難されなければならないのかが分かりません。

彼が受け取っている生活保護だって働いてる人が汗水垂らして稼いだお金ではないのですか?

誰か納得のいくように説明して下さい

補足https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142118988...

無職,誰か納得,汗水,健康体,論理能力,チンパンジー,あらすじ

閲覧数:
63
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yak********さん

2019/8/1200:34:22

こいつは生活保護は受け取ってません。申請しましたが受給資格がないので市役所職員に「働け」と断られました。父ちゃんから僅かばかりの金(おそらく3万前後)を貰い生活しています。

働こうとして一時的に勤めたことはあったようですが、ひたすら堪え性の無いやつなので「精神的なパニック障害」あたりを仮病の理由として仕事を辞めて、また父ちゃんの厄介になっています。

両親に仕事を理由にあまりかまって貰えなかったという理由もあるでしょうが、元々が怠け者なので、それをいいことに働かない言い訳にしています。こいつの質問は働いていれば自明的に分かることばかりですが、何とか霊性だとか人格だとかに結び付けて働かない正当性を訴えます。当然働いてる人は非難の対象になります。

こいつの観念にはTPOというものはありません。いつでもどこでも「霊性の話」が出来ないといけません。互いの人格を敬い合うだけで生活できると信じています。生活物資は「自分は敬われる存在だからタダで貰える」と思っています。万引きくらいは平気でします。ここまでズレてると「狂ってる」としか言い様がありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mg_********さん

2019/8/1304:50:24

正直、自分も似た様な立場ですけどね。
ただ、働いている人を悪く言ったりはしません。
そりゃ、無職に対して馬鹿にする奴等は、無職側として否定したくもなりますが。(自分は、今は無職じゃないが)
そうでない人は、別に…という感じです。
これは無職じゃない人にも言えますけど、無力感に苛まれていて向上心のない人が、悪口を言いがちですね。

無職に対して馬鹿にする奴等は、無職側として否定したくもなる…というのが、質問の答えになりそうです。
それは仮に、無職側に100%非があったとしてもです。
まあ…馬鹿にしているという時点で、100%というのはあり得ないですけど。

ico********さん

2019/8/1220:32:56

論理能力が低ければ、
哲学は、ただの人生の感慨になります。

それも悪くありませんが、
他人に言葉が通じないのではと、危ぶまれます。

現代国語の読解力問題を、一般成人に解いてもらえば、
すぐにわかりますが、
朝日新聞の天声人語くらいの文章のあらすじを、
読み取れません。

理解できる可能性のある人は、
IQ130以上の人だけと、わかっていますから、
世間一般の人は、文章の読解力問題だけでなく、
日常会話の意味を、理解できないはずです。

新聞の、どこそこで火事があった、という記事の意味さえ、
わかっていない可能性があり、
テレビニュースのあらすじや、ショウ番組のおしゃべりさえ、
なぞることが出来ません。

新聞社の記者や編集者は、
あらすじをわからずに、文章を書いている可能性が、高い。
早稲田や慶応の学生の能力は、よく知られていて、
論理能力は、1才以降生涯向上しないと、言われています。

試験を受ければ、7割や9割くらいしか、理解していないのに、
記事を書いています。
これでは、文章や会話が通じるワケも、ありません。
世の中は、無茶苦茶になるはずですが、
ちゃんと通じていますから、無茶苦茶になりません。

試験を受ければ、間違った答案が多いのに、
どうして、言葉が通じるかって、
犬や猿や馬などを見れば、一目瞭然です。

発声言語や手話や文字が、言葉や会話であるように、
声だけでなく、動作や物や変化も、
コミュニケーションのメディアになります。
動物は、それを使い、
仲の悪い個体は、喧嘩をして殺し合いになりますし、
仲が良ければ、すぐに妊娠します。

チンパンジーの論理能力は、人間の3才くらいですから、
犬は言うまでもなく、
論理能力がなければ、科学技術はあり得ないにもかかわらずに、
言葉は、ちゃんと通じます。

あらすじがなくても、気分や敵味方の識別や、好き嫌いは、
結構通じます。
人生の感慨が通じれば、宗教が成り立つだけでなく、
ストアの哲学は皆そうですから、合理性は無用に近い。
犬の言葉と同じように、文章の味わいを感じることさえ、
可能です。

これでは、技術を伝えることが、困難です。
分析哲学や数学などのほうが、技術はよく伝わりますが、
論理能力がなければ、理解できません。

話題の人の論理能力はチンパンジーに近いと思われますが、
統合失調症の症状として、
この能力が思春期頃から継続的に下がります。
運慶が仏像を掘り出すように、
生まれつきの能力が、現れて来ただけと、言われています。

投薬後は、4才くらいの知能に、
強制的に下げられるにもかかわらずに、
おもに論理能力ですので、問題ないとされるのは、
そのせいです。
許容力や共感性などの適応力は、むしろ高くなる言われて、
日常会話も、健常者と遜色ありません。

論理能力は、鍵と鍵穴を照合するように、
遺伝子の組み合わせと、光や音の変化を突き合わせますので、
免疫機能の1種です。
持ち合わせていない遺伝子は、組み合わせようがありませんので、
組み立てられない種類の規則性を、生涯理解できません。
色覚障害なら、緑と赤が識別困難であるのと、同じです。

彼は、言葉のサラダと言われる表現力の混乱をきたしていますが、
知能が下がれば、だれでもこうなります。
自分が就労していないことから、孤立して、
勤労者全員を罵るのは、統合失調症のごく普通の症状です。
珍しくありません。

論理能力が低ければ、
哲学は、ただの人生の感慨になります。

それも悪くありませんが、...

sun********さん

2019/8/1207:23:50

汗水垂らす人は、あんまり納税しないんだよね

大量に納税する人は、ほとんど、汗水なんて垂らさない、冷房の効いた部屋で仕事をしてますよ

acc********さん

2019/8/1206:28:42

ちょっと待て。
彼は無職なの?付き合ってるの?
まさかご冗談を。
それに無職に、働く事を非難されるって、笑える。
本当に付き合ってるの?

twe********さん

2019/8/1204:40:20

これは父親に対してのカキコだよん。生活保護はもらってないよん。

はたらける能力があるんは、彼の活動記録(知恵袋のカキコ)をみれば一目瞭然なんで、生活保護は申請してもとーらないよん♪(*^^*)