ここから本文です

音響さんになりたいのですが、進学先で迷ってます。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1200:10:43

音響さんになりたいのですが、進学先で迷ってます。

四年制大学の芸大の音響科にいくか、音響専門学校に行くかです。
双方のメリットを教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iseiさん

2019/8/1414:30:08

音響さんと言ってもライブやコンサートのPAさん、レコーディングエンジニア、演劇関係、放送関係、映画関係などいろいろな分野があるのですが、
一般的なPAさん、レコーディングの場合で思いつくままに。

音響専門学校のメリットは、学生の時から現場に触れる機会が圧倒的に多く、それが就職につながることです。

専門学校で習うようなことは、就職して現場に出ればあまり役に立ちませんし、後からでも身に付きますが、
専門学校に現場アルバイトの求人や、すでに現場で働いている先輩たちからバイトの依頼があります。
専門学校時代に音響会社のバイトをし、そのまま就職というパターンが多いですね。

四年制大学の芸大(又は有名大学)のメリットは、
音響さん以外の道もあり、将来的な選択肢が広いことです。
音響さんではなく、音響会社設立の可能性もありますよ。
また、音響会社に就職して音響さんになったとしても、出世?が早いかも。
大学時代にいろいろな人脈を作れば、その人たちから仕事がきます。
仕事を取ってこれる音響さん、指名で仕事の依頼の来る音響さんは早く独り立ちできます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sra********さん

2019/8/1206:16:17

ミュージカル等をやりたいのであれば、芸術大学に行けば良いと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる