ここから本文です

音響さんになりたいのですが、進学先で迷ってます。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1200:10:43

音響さんになりたいのですが、進学先で迷ってます。

四年制大学の芸大の音響科にいくか、音響専門学校に行くかです。
双方のメリットを教えてください。

閲覧数:
113
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iseiさん

2019/8/1414:30:08

音響さんと言ってもライブやコンサートのPAさん、レコーディングエンジニア、演劇関係、放送関係、映画関係などいろいろな分野があるのですが、
一般的なPAさん、レコーディングの場合で思いつくままに。

音響専門学校のメリットは、学生の時から現場に触れる機会が圧倒的に多く、それが就職につながることです。

専門学校で習うようなことは、就職して現場に出ればあまり役に立ちませんし、後からでも身に付きますが、
専門学校に現場アルバイトの求人や、すでに現場で働いている先輩たちからバイトの依頼があります。
専門学校時代に音響会社のバイトをし、そのまま就職というパターンが多いですね。

四年制大学の芸大(又は有名大学)のメリットは、
音響さん以外の道もあり、将来的な選択肢が広いことです。
音響さんではなく、音響会社設立の可能性もありますよ。
また、音響会社に就職して音響さんになったとしても、出世?が早いかも。
大学時代にいろいろな人脈を作れば、その人たちから仕事がきます。
仕事を取ってこれる音響さん、指名で仕事の依頼の来る音響さんは早く独り立ちできます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sra********さん

2019/8/1206:16:17

ミュージカル等をやりたいのであれば、芸術大学に行けば良いと思いますよ。