ここから本文です

LDKの間取りについてご意見ください。 キッチンとダイニングの位置について悩ん...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1200:13:54

LDKの間取りについてご意見ください。

キッチンとダイニングの位置について悩んでいます。

キッチンとダイニングテーブルが横並びの導線が便利そうで採用したいのですが、その場合、キッチンと対面するスペースは何にされていますか?

カウンターは、荷物置き場になってしまいそうなので付けたくありません。
対面キッチンなのに、向かい側が壁になるのは、なんだか無意味(←という表現しかできず申し訳ありません)な気がします。
向かい側がリビングだと、テレビを見ている人からすると、水道や火の音がうるさいし、落ち着けないのではないかと思います。

実際にキッチンとダイニングを一続きにされている方は、どのような間取りを取られていますか?
また、メリット、デメリットを教えていただきたいです。

宜しくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cay********さん

2019/8/1616:12:23

うちもキッチン正面にダイニングだと、同線が不便なので横並びにしました。
図面をつけますが、
玄関入って、左側に子供部屋 まっすぐリビングに向かう廊下に収納があります。
リビングが散らからないように、リビング近くに収納は必要だと思い付けました。コートクロークもあるので、リビングはいつもほぼ何もない状態を保ててます。
キッチンは、コンロは前に収納があるので見えません。シンク側が3分の2ほどリビングと対面しています。直接見えないように、少し壁を立ち上げています。
キッチンから、TVが見えて、かつ昼間は外が見えるようにしたかったので、このような間取りになりました。音に関しては、TVの音が聞こえにくいなどは特にありません。
図面上、ダイニングテーブルがキッチンにくっついていますが、今は通れるくらい開けています。間に立てば、ほとんど移動なくテーブルの食器がシンクに運べるので便利です。
デメリットは特にありませんが、キッチンとテーブルを一体型にするのはやめた方がいいと思います。

キッチンに関しては、壁付けか、対面(ペニンシュラ)が流通量が多いので安いです。L型、A型、アイランドなどありますが、どうしてもそれがいい場合でない限り、コストが高いので止めたほうがいいと思います。(スペースの関係などで、トータルそちらが安い場合もありますが、キッチン単体でみた場合です。)
うちは、リクシルのフラットタイプでセラミックトップの黒いのがめちゃくちゃカッコよくて、これなら見せるキッチンに出来ると思ったのですが、如何せん、めちゃくちゃ高くて断念しました・・・

うちもキッチン正面にダイニングだと、同線が不便なので横並びにしました。
図面をつけますが、...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/1608:32:26

うちは、そういうDKでは
ないですが
一直線のお宅は、
廊下を兼ねているといういうか
前が通路になってることも
多いですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hez********さん

2019/8/1608:25:40

壁付キッチンです。キッチンの後ろにダイニングテーブルがあります。ダイニングテーブルとベンチに特徴があります。床固定にしています。床固定なので、動線がはっきりしていてとても良いと感じています。キッチンの後ろにダイニングテーブルがあり、ダイニングテーブルの斜め後ろに冷蔵庫があります。キッチンと冷蔵庫が離れるので、不便かなと思ったのですが、出し入れのし易さやダイニングテーブルで冷蔵庫を使うことも多く不便はないです。ダイニングテーブルが床固定なので、床から電源を立ち上げることが出来ます。ダイニングテーブルにコンセントをつけています。テーブルの上でホットプレートを使うことがとても便利です。また、テーブル下がちょっとした収納になっています。収納以外にオーブントースターもテーブルしたに置いています
壁付キッチンなので、キッチンは丸見えになります。キッチン前面の壁に白いタイルを貼っています。キッチン上部に吊り戸棚を付けています。その吊り戸棚と壁の間に間接照明を付けています。間接照明が、キッチン前面の白いタイルを照らします。白いタイルでキッチンも白なのでかなり明るくキッチンが浮かび上がる様な感じです。汚くならない様に心がけています。

私たちもキッチンとダイニングの配置は悩みました。何度も変更しました。図面上ではありますが、キッチンが部屋の中を2周くらい回ったと思います。あっちに行ったり、こっちにきたりという感じです。

良いダイニングキッチンが出来るよう頑張って下さい。

fja********さん

2019/8/1321:06:11

キッチンとダイニングテーブルは横並びではなく、キッチン、ダイニングテーブル、ソファ、和室と東西に並んでいます。人寄りが多い時には大きめのダイニングテーブルも使いお茶したりします。TVもどこからも見えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fgh********さん

2019/8/1316:30:18

ウチはダイニングテーブルとキッチンが並びではないのですが、

対面キッチンの前はファミリールームです。
家族が一番よく過ごすお部屋です。(テレビはありません)
書き物用の奥行き60センチほどの幅広のカウンターがあり、子供達が小さい時はお絵かきや工作、小学生の頃は学習スペースとして便利でした。
(これとは別に真ん中に円卓があって、お茶をしたりの団欒なら使っています)
ウォークインクローゼットもつけ、内部の壁には本棚、引き出し、上着をかけるポールなどを入れています。プリンタ、電話親機、ルーター、ブレーカーなどの機器も。
子供達もランドセルを二階の自室に入れるようにすると、結局そうはならなくて、一階がガチャガチャすると聞いたので、小さい時はおもちゃ入れ、小学生になると学用品を入れる収納も余裕を持って作りました。
ペットのケージや居候中の虫などのケージもこのお部屋。

カウンターを作るとごちゃごちゃする、とのことですが、ベルメゾンなどの商品にはカウンター下に収まる収納棚が沢山出ています。それだけ需要があるということ。

LDを考えるときに、市販の家具をいかに「なくすか!」は大切なポイントです。
市販の家具を後から入れることで残念な状態になってしまいますから、カウンターを最初から設けて、その下の収納を最初からスッキリ作ることは検討の価値があります。

箱ティッシュや電話子機、エアコンのリモコン、入って来た郵便物の仮置き、雑誌、文房具、スマホ充電場所、その他よく使うものなどがスッキリ収まるように、定位置を用意するのは大切です。

ご参考になれば幸いです(^^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pix********さん

2019/8/1208:17:01

対面キッチンにする明確な理由がないなら対面キッチンでなくてもいいと思います。

対面キッチンでリビングの子供を見たいなどの理由がないのならキッチンを外壁付けにして前を窓にしても気持ちがいいかもしれません。

我が家が壁付きキッチンで前は窓、横にダイニングという動線で食事の配膳や片付けが楽で便利です。
ダイニングと近いので会話ができる時もありますが水道や火や換気扇を使っていれば会話はあまりできないですね。キッチンにはテレビの音も聞こえません。

デメリットはキッチンが散らかっていればダイニングから見えてしまうことでしょうか。気分的に軽く片付けてから食事をしています。
また、見える事はメリットでもあり、火にかけている鍋がダイニングからも見えるので安心な部分もあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる