ここから本文です

障害年金について 私は双極性障害で、 精神障害者手帳二級をもっています。 ...

njb********さん

2019/8/1205:05:05

障害年金について

私は双極性障害で、
精神障害者手帳二級をもっています。

9月で1年半たち、
バイト先の人たちの理解もあり、
バイトは週二回4時間働いていますが、

月三万円程

しか稼げません。
正直、家賃も恋人もち、
ですがこれ以上の負担は
彼もフリーターですのでかけることは
気が引けてしかたありません。

現在恋人と同棲してますので、
生活保護は受けれない状態です。

こんな状態でも、
障害年金の申請をしたら、
貰えるものなのでしょうか。

意外と厳しいと聞いたので、
みなさんの意見を聞かせていただきたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uet********さん

2019/8/1313:51:32

審査が通るかどうかは別にして、申請してみましょうよ。年金事務所で手続きですが、時間はかかります。

障害者手帳二級だからと言って障害年金には全く影響しませんが、二級手帳なら審査棄却はあり得ないでしょうね。

私は働いていないので、障害年金は助かります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

txy********さん

2019/8/1322:38:58

診断書を書く医師によります 私の担当医師は落ちた人は0です0 年金払ってない人は別ですと言われました 私はうつ病ですが対象外の病名もあるそうです

vby********さん

2019/8/1211:31:18

「正直、家賃も恋人もち、
ですがこれ以上の負担は
彼もフリーターですのでかけることは
気が引けてしかたありません。」
貴方は女性ですか?

buy********さん

2019/8/1209:18:07

申請してみないともらえるかはわかりませんので、まずは診断書を、書いていただけるか主治医に相談して見てください。
普通の診断書と違い難しいらしいのですが、主治医が書いてくれるならば申請はできます。

私は書類集めや、自分で記入するところも出来ず社会労務士さんにお願いしました。
自分で全てするならとても大変だと思います。
生活状況(家事や身の回りのことができるのか)なども重要らしいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

チビ太さん

2019/8/1208:50:29

初診日に厚生年金加入ですか?
20歳以降に初診日があるなら初診日の前々月までの年金の納付要件がとわれます。

障害年金は個人の事情は加味されません。

請求できても支給されるか保証はないものです。

lgx********さん

2019/8/1207:44:34

申請に必要な書類などはご存知ですか?

手帳用の診断書とは別の診断書が必要で、医師が書いてくれないとそもそも申請出来ないわけですが、そこは医師にもよるようです。
医師が、障害年金を受給するに値する、という判断をしないと、書いてもらえないのではないでしょうか。
そこも、その医師によっては、簡単に書いてくれる方もみえるかもしれません。
ソーシャルワーカーさんに委託されている場合もあり、質疑応答は細かくあります。

手帳は申請をすればそれほど難しくなく取得出来るようですが、年金受給はここ数年で格段に審査が厳しくなって、手帳は取得後、2年後の更新も出来ても、年金受給は出来ないパターンは多いようです。
先のご回答者様にもありますよう、手帳が2級でも、年金が2級になるわけではありません。

また、自身の症状を記入する書類も必要です。

戸籍謄本なども必要です。
現在同棲中でらっしゃるようですが、その辺りがどのようになっているか、も、関係してくると思います。

年金の納付状況は、事務所が調べればわかるので、きちんと申請など手続きが出来ていれば問題ないと思います。

貰えるかどうかは、この書類をきちんと揃えて提出し、申請してみないと、誰にもわからないと思います。

お金の不安は、病状にも影響しますので、お辛さ良くわかりますが、彼に負担をかけたくないのであれば、まずは、ご自身の体調をしっかり治すよう、治療に専念する事が大切ではないでしょうか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる