ここから本文です

先日、ロンドンのカムデンタウンにあるBritish Boots Companyにて英国製ドクターマ...

アンデルセンさん

2019/8/1205:28:55

先日、ロンドンのカムデンタウンにあるBritish Boots Companyにて英国製ドクターマーチン(8ホール)のブーツを購入いたしました。

(※以前、益若つばささんがアナザースカイでも伺ったという、

ブーツ界?マーチン好きの間では有名なお店です)

恥かしながら英語がほとんど出来ない私は、英国製のマーチンが欲しいとだけ伝えて、接客していただきました。
すると店員さんから「Vintage」のがあると言われ、たしかに「Made in England」の文字の書かれたやや凹みの目立つ箱を渡されました。
中を見ると確かに英国製のマーチン。求めていたものだ!と購入を覚悟で値段を伺うと、なんと£130、日本円にすると大体4万5千円とのことでした。

私はその時、きちんと計算できずにそのまま購入を決めてしまったのですが、改めて考えてみると、日本で購入できる英国製のドクターマーチンとほぼ同じ価格でした。

てっきりロンドンで購入すれば英国製マーチンでも日本で買うより安くなると思っていたので、宿泊先に戻ってきてから違和感を感じてしまいました。

また、支払いの際に「VAT」の申請をしたいとお願いしたところ、「Vintageはできない」と言われ、免税の対応を断られてしまいました。
4万5千円と、私にとっては非常に高価な買い物でしたので、きちんと納得したいのですが、以下どなたかお答えいただけると幸いです。

⑴英国製マーチンはロンドンで買っても4万円以上するのでしょうか?

⑵英国製マーチンの中にもヴィンテージ品として別格のものが存在するのでしょうか?その見分け方等あれば伺いたいです。
(なお他のいわゆる直営店では現在、英国製の商品を買うとエンジ色の立派な箱で渡されるようですが、私のはもっとくたくたのダンボールに『Made in England』の文字が印刷されておりました)

⑶ヴィンテージ品だとVATの申請はできない、という決まりがあるのでしょうか?または店でそういう決まりをつけられるものなのでしょうか?

なお、素敵な店員さんたちに優しく接客して頂いたので、決して彼らを疑っているのではなく、あくまでも自分の英語力の無さによって生まれた疑問を何とか無くしたいだけなのです…。

どなたか何かご存知でしたらご教示ください。

補足訂正いたします。
お店の方から言われた値段は、正しくは£350でした。
お店のサイトでも同様の価格で販売されておりました。

MADE IN ENGLAND,アナザースカイ,英国製マーチン,益若つばさ,店員,Just cheep,レート

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

葛口 厚さん

2019/8/1209:59:35

ロンドン10回以上行っています。

3点あります。ビンテージなりマーティンの件は不明です(この件は他の方からの回答を参照して下さい)

1 £130、日本円にすると大体4万5千円
今1ポンドいくらかご存知ですか?
今日のレートで126.85円です。
つまり、130円とすると、
130×130=16900円です。

質問者様のレートだと346円です。私が最初にロンドンへ行ったときでも240円です。先輩が留学したときに420円(ドルも200円以上)でした。

130ポンドなら、日本より安いのでは?
つまり計算間違いしているのでは?

2 VATについて
お店により、最低購入価格があります。
シャネルの17番のルージュを買ったときですが、VATと言ったら、「Just cheep!」と言われ、VATの紙見せて貰ったら、申請できる金額ですが、手数料考えると殆ど戻らない感じでした(次回以降、空港で買うようにしました)。
VATが20%(実際はもうちょっと少ない)とすると、VAT抜きで14000円で申請手数料なり引くと2000円あるかないかくらいです。

3 英語力について
2でも書いた件に関連しますが、英語しゃべれなくても、筆談(日本人でアルファベット書けない人は殆どいない)は出来るはずです。
VATの用紙みせてもらうなりすれば良かったはずです。
いやなら、その場で買うのを止めるべきです。
箱なり、Made in Englandは確認できているなら、思い切ってスルーするのが良かったと思います。

他の閲覧者も同じようなこと思っていると思います。

• 質問者

アンデルセンさん

2019/8/1214:35:09

丁寧なご回答誠にありがとうございました。
    お値段につきましては、補足に書いた通り£350が正しかったです。失礼いたしました。
    よって確実に4万5千円ほどの請求額でした。(カード会社からのメールも確認いたしました)

また英語力につきましては、おっしゃる通りでございます。僅かながら理解したつもりで、その場を受け流してしまった自分のせいです…。
    やはり理由をもう一度知りたいので、改めてお店のサイトにメールを送りました。回答者様のおっしゃるように、文面ならいくらか分かりますので。
    貴重なご意見とご回答、誠にありがとうございました。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる