ここから本文です

NHK受信契約で今いろいとろ話題ですが、ひとつ教えて欲しいことがあります。

gra********さん

2019/8/1210:59:40

NHK受信契約で今いろいとろ話題ですが、ひとつ教えて欲しいことがあります。

放送法第六十四条 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。

ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。第百二十六条第一項において同じ。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。

という条文がありますが、

「僕はテレビマニアで、テレビの外見を眺めるのが趣味なので、複数台テレビを所有しています。放送の受信なんて全く目的としていません。外見を眺めるのが好きなだけなので電源コードすら繋げていない」

という場合は、どうなのでしょうか?

閲覧数:
72
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2019/8/1212:46:51

NHKの受信の定義の曲解

NHKの受信は定義は受像設備を設置した者とすると定義してます

なのでTV置いてるだけで対象にしてます

最早屁理屈にしかなってないが大臣がそれを認めて法務省がそれらに

対して何も異議唱えないので最早HNKの傀儡である

只の一公共団体なのに権力集中が凄い

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2019/8/1310:15:43

64条の「目的」は主観的目的ではなく「放送の受信を目的としないことが客観的、外形的に明らかな場合をいう」とされており、設置された場所や機器の客観的状況などから明らかでなければなりません。この条件を満たすかどうか次第であり、設例から直ちに結論が出るものではありません。もっとも、そもそも接続もしていない場合、テレビ設置の事実をNHK側が証明できないため、現実的には問題にならないでしょう。

ももこさん

2019/8/1307:58:10

その場合は払わなくてよいです。

den********さん

2019/8/1216:26:23

もっと政治を見てください
NHKは偏向報道をしているにもかかわらず、スマホやカーナビで払えと判決を下す
これに疑問を感じませんか

第4条を守らない放送局に対する放送法には従ってはいけないとは思いませんか

sug********さん

2019/8/1212:54:15

アンテナ外しましょう。

ioi********さん

2019/8/1212:19:26

もちろん、契約の義務、支払いの義務はありません。

また
「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者」と
ありますが
「設置した者」が電気屋さんなら、電気屋さんに契約の義務があります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる