ここから本文です

Nikon COOLPIX B500の使い方について教えて下さい。 このカメラで人物(出来れ...

Airiさん

2019/8/1217:09:03

Nikon COOLPIX B500の使い方について教えて下さい。

このカメラで人物(出来れば全身)を撮ろうと思っております。

その時背景がボケる様に撮りたいのですが、このカメラでその様な撮影は可能でしょうか?

また可能な場合、その手順を教えて頂けませんでしょうか?

カメラ素人ですので、なるべく解りやすく教えて頂けますと有り難いです。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
50
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2019/8/1218:47:31

もちろん、可能です
撮り方はいろいろあるけど

カメラから4mほどのところに立たせて
望遠端にズームした撮ったらかなりボケるでしょう
後はカメラから1mほどに立たせてナックの景色がない所・・
海岸淵や崖っぷちなら、写るような背景もないし

基本は
人物と背景の位置関係・・できるだけ離せばぼける

  • 質問者

    Airiさん

    2019/8/1310:25:29

    ありがとうございます。

    『基本は人物と背景の位置関係・・できるだけ離せばぼける』

    これは凄く解りやすいです!
    色々試してみます!

    ありがとうございました^^ 。。。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/8/16 22:14:48

おかげさまでイメージ通りの写真が撮れました。
ありがとうございました。m(_ _)m 。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mur********さん

2019/8/1300:35:44

背景ボケを大きくするには。

1)被写体と背景を大きく離す。
2)焦点距離は長目に設定する。
3)絞りは開け目(F値の小さい方)に設定する。
4)以上で足りない時は、3)の為に、ISO値を下げるとか、シャッター速度を速くするとか、被写体を照明するとか、NDフィルターを使うとか。

P.S.

今回は、カメラが定められているので、「イメージセンサーが大きいカメラを使う」という手は省略。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1219:40:10

35mm版でポートレイトをとるレンズの中で比較的短めのレンズとして焦点距離70mm F2.8と比較してB500のボケ具合を考えると


どちらもレンズの開放値を最大開けた場合で、横位置での全身像をとる場合

35mm版 焦点距離70mm F2.8 のレンズを使用して 約6mの距離での撮影になります。その場合後ろ側がボケ始めるのは約13m位からになります。
B500の場合 最望遠で160mm F6.5 になるので、約70mの距離で全身像が撮れますが、後方被写界深度は 約440m程ある事になります。
ですから、全身像での後方ボケは難しいでしょう。

バストショット位の場合
35mm版で 2.5mの距離で後方被写界深度は約12cm
B500の場合 18mの距離で後方被写界深度は約2.9m

後ろの風景をぼかす場合 人物が後ろの物から4m以上はなれてかろうじてボケた様になる感じかと思われます。
(B500の場合 絞り優先設定で解放値に設定、被写界深度を狭くする為にもっとも望遠で撮ります)

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

編集あり2019/8/1217:34:43

とりあえず10メートルくらいはなれて、最大望遠で撮ってみるといいよ。

そこからボケの量がわかってきたら、徐々に近づくといい。ある程度近づくとボケなくなるかんじになるかと。モードは人物モードでよいかと。

nob********さん

2019/8/1217:31:08

被写界深度について勉強して
絞りに注意しつつ
撮影者から被写体までの距離と背景までの距離の差を整えればほら簡単!