ここから本文です

山本太郎がテレビで、消費税増税分は、ほぼ高額所得者の所得税や法人税の割引分に...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1218:37:08

山本太郎がテレビで、消費税増税分は、ほぼ高額所得者の所得税や法人税の割引分に消えていると言おうとしたら、「CM行け」という指示の声が入って中断されたそうですが、公然の秘密なんですか?

テレビ局ぐるみで忖度?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2019/8/1708:54:22

下の方とか、データ見たことないんですね~。大人失格ですねぇ。
マスコミや政府の言うこと丸呑みで、頭すっからかんの方が国政に携わるべきじゃないんですよね。

「数字だけで言えばこれまでの消費税増税額と所得税、法人税減額とは一致します。の通りです。

法人税なんかは、トランプ前までアメリカでは累進性を取っていましたしねぇ。それでアメリカの経済は絶好調だったんですから、旺盛な消費の前では数%の法人税の議論なんてナンセンスです。ビジネスは儲かるからするんで、だれが「税金安いから」ってビジネスや投資します? 税金対策など利益の次の次の次の問題蔵にしかならない。
消費税と社会保障費の増額、非正規労働の拡張で消費と企業利益を殺して企業意欲まで削いだのが日本。しかも移民入れで人件費をまだ削減しようとしている。欧州やアメリカなんかは懲りて締め付けている状況で。
私は左翼でもなんでもありませんが、売国奴級だと思いますよ。

所得税は安いといいますが、アメリカとは5%程度しか違いません。しかも、アメリカは消費税はない。これは金持ち優遇で、中間下流層軽視なのでしょうか?
北欧などは消費税もバカ高いですが、社会不安や将来不安がほぼない。有り金は全部使える。そして、日本より高度成長している。
消費税や法人税数%の問題だけで、日本の体たらくを招いているわけではない。財政・金融・労働・福祉すべての政策で日本は失敗を続けてきた。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

orb********さん

2019/8/1521:27:41

まず所得税は下がっていません。

その辺からして妄想、事実誤認、誤解。

法人税は先進国屈指で高いし、消費税は先進国屈指で安い。

社会科の勉強ができていないという時点で、大人失格です。国政に携わるべきではない。

was********さん

2019/8/1322:22:57

aia********さん

元NHK会長の発言がどういう状況でされたのかご存じないようですね。
国際問題での話なのです。(YouTubeに残っているんじゃないかな)。

国際間で日本政府として発言した内容を、NHKがそれは違うとは言えないでしょう。

メディアは、状況を知らせず、言葉尻でセンセーショナルに煽るのが得意ですから以後気を付けて下さい。

忖度どころではありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ユストさん

2019/8/1322:01:57

数字だけで言えばこれまでの消費税増税額と所得税、法人税減額とは一致します

2019/8/1313:19:48

テレビ局ぐるみで忖度ですね(怒)

安倍首相は、「消費税増税分は全て社会保障費に回します」と言っていましたが真っ赤な嘘でした‼

消費税増税分のほとんどは、高額所得者の所得税・大企業の法人税の大幅削減分の穴埋めに充てられています。

こんなこと、テレビで喋られては大変です‼

テレビ局は、CMタイムを自由に操れますから、山本太郎氏の話を封じ込めるために、急遽CMを入れたのでしょう。

2019/8/1311:39:09

テレビもそんな馬鹿じゃないから、法人減税、消費増税の必要性を理解してるのです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる