ここから本文です

市の図書館に 望月いそこ氏の 安部晋三大研究 という本の購入を依頼したのですが ...

kam********さん

2019/8/1219:57:52

市の図書館に
望月いそこ氏の 安部晋三大研究 という本の購入を依頼したのですが
在庫が無いという事で購入できませんでした。
本当に在庫が無いのでしょうか?

閲覧数:
29
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lib********さん

2019/8/1223:32:26

市の図書館が契約している納入先に在庫が無いのでしょう。

再販制の本は出版社→取次→書店と本が流れます。そして一定期間、書店に並んだあと売れ残った分が返本されます。世の中全ての書店に回るほど印刷されるのは極一部の本だけで、それ以外は取次と書店の力関係で配本される本に差が付きます。
契約先が小さい書店であれば本が回って来ず、そして出版社や取次は本を全て手元から出してしまっている状態になれば書店からの注文もできません。結果として、その図書館は望む本を買うことができません。そういう状態かと。
公の機関ですから、Amazonなど他の書店で売っていても好き勝手に買う訳にも行きませんしね。

返本待ちをすると何か月もかかるし、手間もかかるし、確実に買えるという保証も有りません。やるか否かは図書館によって違います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yosigamokamoさん

2019/8/1222:07:34

AMAZONでは出てきますが
https://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E5%AE%89%E5%80%8D%E6%99%8B%E4%B8...
もう購入予算がないんじゃないですか?
さすがにイデオロギー的に不可
とは考えがたいので

おそらく他館でも予約一杯でしょうから
相互貸借も無理でしょう
ご自身で購入されて下さい

プロフィール画像

カテゴリマスター

adg********さん

2019/8/1223:23:55

図書館としては、まあ大人の回答ですよね。

図書館では、左右どちらにせよ、イデオロギーの強い本は、一般利用者からの贈呈により収蔵していることが多いように思います。
そのような本には、「贈呈」というスタンプが押されていることが多いですので、…