ここから本文です

2、4、のポケットが深いとは具体的にどういう意味でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/1300:16:26

2、4、のポケットが深いとは具体的にどういう意味でしょうか?

絶対的なドラムの音符の位置なのか、アンサンブルに対して相対的な音符の位置なのか、それの幅なのか、よくわかりません。

閲覧数:
33
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Weckl Loverさん

2019/8/1301:06:43

2、4とは2拍4拍のバックビートのこと、ポケットとは適切なタイミングのこと。つまり2、4のポケットとはある曲において2拍4拍のスネアがそこで叩かれたら最も心地よく感じられるタイミングという意味です。

『深い』は前後の文も示してもらわないとどういう意味で使っているかはわかりません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/1318:04:37

    飲みの席での話なので記憶が曖昧ですが、「おじさんドラマーは2.4.のポケットが深い。君のはタイト。」とざっくりと言われました。私自身の演奏を見ての感想の中での一言だったと思います。

    もちろん、曲によってどうアプローチするかは全く変わってくるとは思いますが、同じテンポの中で拍を限りなく長く取れるようになるのは、考え方を変えるだけではすぐに実現できるようなことではないんでしょうか?

    安易に拍を長くとろうとするとテンポが遅くなってしまいます。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる