ここから本文です

ギターのストラップつけるネジの穴が緩んだのか?簡単にネジが外れて立って演奏で...

健全ヘンタイさん

2019/8/1301:33:00

ギターのストラップつけるネジの穴が緩んだのか?簡単にネジが外れて立って演奏できなくなったのですが
タイトボンドを穴につめて、半分固まったあたりで細いヤツで細い穴をあけて
そこにネジ

をいれる
ってので平気ですか?
それと、タイトボンドは楽器屋に売ってたりしますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/1305:58:11

ネジ穴がバカになっちゃっているのなら、ドライバーでいくら回してもだめです。
よく楊枝などで埋める話を言いますが、材質が柔らかすぎてこれもいけません。

自分でやるのなら、メイプルなどの硬い木の丸棒を用意します。
バカになった穴と丸棒にタイトボンドを塗ってしっかり叩き込みます。そのまま24時間放置。
改めて、ネジよりよりも細いドリルでした穴を開け、ネジを入れ込みます。

あなたの言っているやり方、タイトボンドだけでは持ちません。
タイトボンド、メープルの丸棒は大きなホームセンターでなければ手に入りません。
楽器屋には100%置いてありません。

出来ればきちんとした仕事の出来る工房で修理することが一番です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

der********さん

2019/8/1303:30:00

最近のギブソンはボディにストラップピンを受けるアンカーを打って、ストラップピンをねじ込んでいます。ゆるくなったと言うのは何度もストラップの付け外しを行ったせいでストラップピンが回ってしまって緩くなり、抜けかかっているのでしょう。ドライバーで回して締めてみると良いでしょう。

inp********さん

2019/8/1301:42:43

Gibson案件か?

保証期間内に、余計なことすると以後保証拒否されるで。

2)

ストラップピンだろ?

ハードメイプルなどで穴埋めしておかないと、泣きみるで

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる