ここから本文です

市の境界が、川にそっていないのはなぜですか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/1303:51:19

市の境界が、川にそっていないのはなぜですか?

市の境界は河川に従ってひかれることが多いと思っていたのですが
たまに添付図のように、河川を逸脱するような境界があります。

なぜこんな境界の引かれ方がされるのですか?

境界,河川,添付図,市,市町村界,河川改修,農地

閲覧数:
19
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2019/8/1518:19:26

市町村界(行政界)は、明治の地租改正の時に調べられた位置を、現在でも市町村界としていることが多く、その後河川改修などで河川位置が変わっても当時の市町村界が現在でも変わらず残っているためです。

河川改修では、川幅を広げたり、川の蛇行している曲線部をなくして形状を直線にし、それまで住宅地や農地だった部分が川になったり、逆にそれまで川だった部分が住宅地や農地になります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/15 18:26:21

なるほど!
人工的な河川改修があることをすっかり失念していました。

丁寧な説明ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/8/1307:51:05

川が蛇行してながれていた痕跡ですね。

昔の川の位置で地名がついて所属する市が決まっているのですが、改修して川の直線化したことによって川を挟んで離ればなれになった地域ができてしまった、というのが歴史です。

yam********さん

2019/8/1306:32:29

東京と対岸の川崎市で、多摩川を挟んで同じ地名の区域がある理由を考えてみよう。

tr_********さん

2019/8/1305:34:58

>>市の境界が、川にそっていないのはなぜですか?

頭の悪いお前自身が言っているように、市の境界は河川に従ってひかれることが多いだけで川に沿って必ずひかれなくてはいけないものではないのだから、境界線を定めたときの地形や地権者の意向などで決まったと考えるのが当然だろう?

ten********さん

2019/8/1304:43:13

川の流路が固定されたのなんて
ここ百年くらいの話だろ。
古地図の検索と格闘せよ