ここから本文です

九州新幹線長崎ルートをフル規格で建設する計画が持ち上がっています。 ルートを...

急行きそさん

2019/8/1305:35:01

九州新幹線長崎ルートをフル規格で建設する計画が持ち上がっています。
ルートを通る佐賀県が強く反発する理由は何ですか?
嫌なら建設負担金免除も検討すべきですが。

閲覧数:
284
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ysk********さん

2019/8/1308:46:29

財源負担があることと、在来線切り離しのデメリットの方が強いからです。
佐賀県も、財源負担がなく、在来線の扱いも今まで通りであれば何も反対はしません。
おそらく、佐賀県知事もフリーゲージトレインが頓挫して、国、長崎県、JR九州がフル規格主張をしている状況なため、最終的にはフル規格しかないと思っているでしょうが、フル規格ありきの話し合いは筋が違うという主張です。
国もあまりにこじれなら、特別対応を検討するでしょうが、全国共通のルールを崩せば他の地方から猛抗議を受けるでしょうから、それも出来ません。
解決には時間がかかるでしょう。
ちなみに、佐賀県の姿勢を批判する指摘はありますが、佐賀県は今まで新幹線を求めたことはないと主張しており、あくまでフリーゲージトレインならという合意でした。
その前提条件が崩れた以上、話し合いがこじれるのはある意味当然かもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gru********さん

2019/8/1622:07:51

佐賀のエゴという意見もあるが第3者から見ると長崎のエゴ。
為政者なら県にとって支出対効果を考えるのは当然のことで多額の支出の割にメリットがないと判断するなら反対するのは当然。
そもそも整備新幹線の財政負担の原則に歪みがあるのが問題。
単なる通過県にも同じ負担がかかるというのがおかしい。

整備新幹線と原発を同じ土俵で語るのもおかしい。
原発で作られる電力はその県だけで使われるのではない。(その県では使われないケースもある)
より重いリスクを背負っていると考えるのが常識的判断。
福島原発を考えればよくわかるはずだ。

te1********さん

2019/8/1509:19:11

佐賀のわがままです。

自分達は、長崎の松浦や壱岐に迷惑かけるのも省みず、一方的に原発を稼働させておいて、逆に自分達が不利益被る事には顔真っ赤にして反対するんですからね。

酷い県です。

mxj********さん

2019/8/1322:24:48

静岡の二の舞になりたくないという身勝手な発想だよ。
自分さえ良ければという子供じみた地域エゴを前面に押し出すと、底辺から抜け出すことは出来ない。

静岡の二の舞になりたくないという身勝手な発想だよ。...

yam********さん

2019/8/1315:56:42

財政負担に対して時短のメリットが少なく、在来線切り離しのデメリットが大きいからですね
長崎が肩代わりもありえませんし、スーパー特急などもありません
リレー永続でしょうね

sag********さん

2019/8/1311:21:50

お金をかけて新幹線通してもメリットがない
特急で博多まで30分としても
10分位の短縮?
10分を急ぐ土地柄でないし
1本前のやつにのるよ
ばかでかい工事するなら、公園作ってもらいたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる