ここから本文です

市役所で、非常勤で働いています。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1314:35:34

市役所で、非常勤で働いています。

一年毎の更新で、6年目です。
来春から、会計年度任用職員とやらに変わると言う話は上司から聞いていますが、詳しい事は決まり次第報告、と言ってましたが、まだ何も言われていない状況です。

無期転換ルールも、市役所は除外と知り、来春からどうなるのか、不安です。

大学生の子供もいますので、急な雇い止めは路頭に迷います。

何故、無期転換ルールが市役所は除外なのか、分かりやすく教えて頂きたいです。

あと、既に、会計年度任用職員について、同じ立場で働いていて、詳細が決まっている方がいましたら、教えて頂きたいです。

閲覧数:
2,097
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hij********さん

2019/8/1521:42:03

>何故、無期転換ルールが市役所は除外なのか、分かりやすく教えて頂きたいです。

結論から言えば、無期転換ルールが定められている「労働契約法」が、国家公務員・地方公務員については適用されず、その代わりに国家公務員法・地方公務員法の適用を受けるからです。(労働契約法第22条1項に「この法律は、国家公務員及び地方公務員については、適用しない」とあります。)

そもそも公務員は雇用ではなく、相手方の同意を要する行政行為(=「任用」)であって、任命権者との間に労働契約がないと解されており、このことは非常勤職員にもあてはまります。

なお私自身、かつて公立高校で非常勤講師をしていた時期があり、あなたと同じく「特別職の地方公務員」に「任用」されていましたが、「労働契約書」に記名・押印して労使間で交わした記憶はなく、任命権者である教育長(=教育委員会のトップ)の名前で「4月1日から3月31日まで○○高等学校非常勤講師に任用する」と記載された「発令通知書(公印あり)」を校長を通じて受け取っただけでした。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/1817:47:08

    ありがとうございます。

    こちらも任命の用紙は4月1日に頂いています。
    契約書もありますが、毎回4月1日〜3月31日です。

    一般企業だと、無期転換ルールがあるのに、公務員は含まれないなんて、この6年間が無駄だった事になったら、、、と考えると不安です。

    私の仕事は専門職なので、誰でもできる分けではないので、大丈夫と思っている方もいるのですが、、、

    参考になりました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

職員 の求人情報(1,155,444件)

老人介護施設スタッフ高時給時間帯により時給1300円シフト...
  • ライフェル駒川(正職員)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 大阪府大阪市東住吉区駒川
マッハバイト
支援員 | ソーレ平塚 (アルバイト職員) | 週1日~3日!...
  • ソーレ平塚 (アルバイト職員)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 神奈川県平塚市
コメディカルドットコム
新東京病院 職員食堂 での調理アシスタント
  • 新東京病院 職員食堂
  • パート・アルバイト
  • 時給925円〜
  • 千葉県松戸市和名ケ谷
求人アスコム
2020年度 新卒採用 佐賀県市町村職員共済組合
  • 佐賀県市町村職員共済組合
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都
さが就活ナビ
<紹介予定派遣×職員化>事務未経験歓迎★今出川すぐ! 学校事...
  • マンパワーグループ株式会社
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 京都府京都市上京区・その他の勤務地(2)
リクナビ派遣
学校法人職員
  • 学校法人 越原学園
  • 契約社員
  • 年収336万円〜
  • 愛知県名古屋市瑞穂区・その他の勤務地(2)
マイナビ転職エージェントサーチ
未経験歓迎!納得の賞与実績あり/保育士/保育所(認可)...
  • 社会福祉法人 マザーズ福祉会
  • 正社員
  • 月給17.5万円〜18万円
  • 宮城県仙台市
マイナビ保育士
学校職員
  • 某大手学校法人グループ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 埼玉県・その他の勤務地(3)
日経キャリアNET
\正社員/接客から未経験OK!穏やか✿大学での部内サポー...
  • ランスタッド株式会社 キャレオ事業本部 オフィス事業部(旧社名 株式会社キャレオ)
  • 正社員 派遣
  • 年収350万円〜
enウィメンズワーク
\私立大学×4名募集/未経験OKカンタン職員サポート オ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 正社員 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府
ジョブチェキ!

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

amu********さん

2019/8/1315:56:46

毎年更新の期限なしになると聞いています。

現在は組合交渉中で、予算時期までには決まるのではないでしょうか。