ここから本文です

臨床工学技士と臨床検査技師のダブルライセンスのメリット、デメリットそれぞれ教...

gaa********さん

2019/8/1321:30:47

臨床工学技士と臨床検査技師のダブルライセンスのメリット、デメリットそれぞれ教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2019/8/1400:04:15

よく、養成校のホームページやパンフレットなどで、“ダブルライセンス”という言葉を目にしますね。しかし、臨床上では、あまり意味を持たないのではないかと思います。なぜなら、就職して配属する部署は、どちらか一方だからです(『臨床工学部』か『検査部』という風に)。それに、先輩方はシングルライセンスの方がほとんどだと思いますので、「ダブルライセンスなんだ。」程度にしか、評価してもらえないのではないかと思います。

そもそも医療従事者とは、一つのライセンスをもって、長年に渡って知識や技術を奥深くまで習得していくものです。それによって、継続年数による昇給も考慮されます。部署(ライセンス)を、双方にまたがっての勤務状態では、知識や技術が“広く浅く”になってしまうでしょうし(そのように評価もされてしまうでしょうし)、給与面にも影響が表れてしまうのではないかと思います。
結局、どちらか一方のライセンスをもって、生涯勤務することになるのではないかと思います。

ただ、勉学による幅広い知識を得ることができたり、就職時に部署の選択の幅が広がったりしますので、そういった面において、無駄にはならないのではないかと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

臨床工学技士 の求人情報(3,295件)

臨床工学技士(日勤常勤) 病院とクリニック両方の経験が積...
  • 医療法人 寿尚会 洛陽病院
  • 正社員
  • 月給21.8万円〜32.3万円
  • 京都府京都市左京区
メディカルステーション
臨床工学技士の求人 / 日勤のみ!当直無し!☆透析センター...
  • 北柏リハビリ総合病院
  • 正社員
  • 月給20.8万円〜30万円
  • 千葉県柏市柏下
ジョブメドレー
臨床工学技士 | とよおかクリニック | 透析室勤務の臨床工...
  • とよおかクリニック
  • 正社員
  • 月給23.5万円〜38万円
  • 愛知県蒲郡市
コメディカルドットコム
臨床工学技士
  • フクダライフテック横浜株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 神奈川県横浜市・その他の勤務地(1)
GUPPY
慶應義塾大学 技術嘱託(臨床工学技士)
  • 慶應義塾大学病院
  • 契約社員
  • 月給22.3万円〜
  • 東京都新宿区信濃町
慶應義塾大学
臨床検査技師、臨床工学技士、診療放射線技師
  • キャリアカラー株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 東京都江東区
イーキャリアFA
臨床工学技士募集!
  • (株)ツクイスタッフ 福山支店
  • 正社員
  • 非掲載
  • 広島県福山市
求人アスコム
臨床工学技士/病院とクリニックの経験が積める!車通勤OKの...
  • 株式会社ワークステーション メディカル事業部
  • 正社員
  • 月給21.8万円〜32.3万円
  • 京都府京都市左京区
フロム・エー ナビ
【首都圏】セールススペシャリスト※臨床検査技師/臨床工学...
  • アイ・エル・ジャパン株式会社
  • 正社員
  • 月給33万円〜53万円
  • 東京都港区
マイナビ転職エージェントサーチ
東レ・メディカル株式会社 フィールドサービスエンジニア...
  • 東レ・メディカル株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市港北区
医療人材ネット

もっと見る >>

「臨床検査技師」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ztz********さん

2019/8/1605:46:00

ダブルライセンスのメリットは、臨床工学技士が自分に合わないなと思ったら臨床検査技師の職に就ける事
またその逆もあり。

デメリットは、資格があるからと言って、職場で両方の資格をいかせれないことと、就職活動で特に有利にならないこと。

どうしようか悩んでいたら先に臨床検査技師の資格をとった方がいいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2019/8/1415:24:04

回答があるように
Wライセンスのメリットなど何もない・・・・
と言うか
臨床工学技士制度ができたころ(昭和63年9月)
検査技師の一部の人は
特例を生かして臨床工学技士の資格を取得していました!!
それが可能なんですよ
今でもかなり少ない科目の履修だけで国試の受験資格が取得できる
その反対・・臨床工学技士の人が検査技師になりたいのなら
最初っから専門学校や大学に入学して、きちんと卒業、国家試験に合格しないとなりません!!!

言いたくはないけど
臨床検査技師と臨床工学技士には
それだけの「格差」がるんですよ・・・・

wws********さん

2019/8/1411:54:03

ホームページやパンフレットなどで、“ダブルライセンス”という言葉を目にする養成校レベルの卒業生は、まともな就職先無いよ。過去、何かの奇蹟で入った卒業生を就職実績であげていること多いよ。世の中には(違法じゃないけど)騙しが溢れていることを忘れたら駄目よ。それをマーケティング戦略という。

yky********さん

2019/8/1402:56:26

他の方の回答にもあるように、ダブルライセンスのメリットは、ほとんどありません。逆にデメリットもありません。
ダブルライセンスを売りにしているとこがありますが、言葉の響きが良いだけで、意味がないと言えば意味がない。

工学技士に関して詳しくはわかりませんが、国家資格の取得はスタートラインでしかありません。

臨床検査技師の資格は働くための資格です。就職後には、配属された検査分野の認定資格取得に向けて勉強が始まります。この認定資格を取得して半人前と言ったところです。ここまでくると、技術の証明ができ、転職も多少容易になってきます。

このように、臨床検査技師として働くときには専門性を追求していく必要があるため、工学技師の資格は役に立ちません。

例えばですが、検査技師と工学技士でどちらの資格を取りたいかわからないという時には、臨床検査技師の資格を先に取得できる進路をオススメします。

臨床検査技師の資格を持っていると、工学技師の学校に1年行くだけで、臨床工学技士の受験資格を得ることができます。

ちなみに、臨床工学技士の資格を持っていても、臨床検査技師の受験資格は、専門学校(3年)か大学(4年)をでないと得ることができません。

ID非公開さん

2019/8/1323:07:46

双方の資格を臨床の現場で活かせるメリットはそれぞれの働く場が違う為あまり無いように思います。

またダブルライセンスそのものにデメリットはありませんが、明確な目標がないと「何がしたい人なのかわからない」という印象を受けます。

ただダブルライセンスがかっこいいだけという理由であればオススメしないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる