ここから本文です

母親の年金に関して 母親は、18歳から数年レストランで働きながら専門学校に通...

chi********さん

2019/8/1322:34:10

母親の年金に関して

母親は、18歳から数年レストランで働きながら専門学校に通い、調理師免許を取得。

30後半で、小料理屋を開店し細々と続けていました。

今、62歳になり、体調も良く

ないことから年金を早期受給する事を決心しました。

いざ、受給を開始したら本人曰く月7000円と金額の低さを聞いて非常に驚いています。

彼女は年金はずっと払って来たそうです。

補足こんなに低い事ってあるのでしょうか?

閲覧数:
45
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gte********さん

2019/8/1323:20:04

国民年金保険料を40年間ずっと払ったのであれば、老齢基礎年金は月約65、あ000円です。62歳から繰り上げ受給しても月53,000円くらいになります。本当に7000円であれば「年金はずっと払って来た」という認識が間違っているのではないでしょうか。
間違いなく払ってきたというのであれば「消えた年金等」の問題も絶対ないとは言えないので、一度年金事務所で相談されてはいかがかと思います。

  • 質問者

    chi********さん

    2019/8/1323:42:43

    ありがとうございます。
    本人と一緒に、相談に行きます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/8/1323:51:17

たぶん、年金を早期受給するのではなくて、62歳から貰える
特別支給の厚生年金を貰うのでしょう。

これは報酬比例分です。月7000円は、年8.4万相当。
今の計算だと累積年収1550万くらい。
年収200万くらいで7-8年くらい働いていたのでは?

もし、30歳後半になるまで、厚生年金加入で働いていた
なら、もう少し多いはずですから、働いていたお店によっては、
国民年金加入だった可能性もあります。

きちんとどこで、どの年金制度加入で働いていたかを
年金事務所で確認すれば、加入記録が見つかるかも。

65歳からの国民年金を36ヶ月繰り上げすると
18%カットになるので、あまりお勧めできません。