ここから本文です

元旦那の養育費及び慰謝料未払いの相談です。 2年ほど支払ってくれません。以前 ...

gqe********さん

2019/8/1323:09:20

元旦那の養育費及び慰謝料未払いの相談です。
2年ほど支払ってくれません。以前 公正証書もあるので裁判所にて勤務先へ給料差押え手続きをしましたが 社長が元旦那の友人の為 もう辞めましたと嘘をつかれました。そし

て 裁判所からも 辞めているので執行できないと言われました。これ以上は私達は踏み込めないので弁護士に相談してください。と言われました。
それから元旦那とは連絡が取れなくなりましたが やっと連絡ついたと思うと。今は色んな会社で仕事をしているとのこと。そこに給料差押えされても取引がなくなってもっと養育費を払えなくなるだけだ!と言われました。
もちろん口座も教えてもらえないので、口座も抑えられません。
公正証書交わしていても 効力はありません。泣き寝入りです。あんなの紙切れです。弁護士さんを頼むお金もありません。小学生3人を1人で育てていて金銭的に余裕がありません。子供と一緒にいられる時間が少なくて3人でいつも留守番してもらって働いています。とても寂しい思いをさせています。だけど生活の為に一生懸命働いています。少しでも養育費があったら仕事を休んで子供達との時間をつくれるのにって思うと悲しくなります。自分が高熱で具合が悪くても仕事にいきます。そんな自分がイヤになる時があります。でもでもお腹いっぱいご飯を食べさせてあげたいです。母としてこれからもがんばります!!

どうやったら養育費払ってもらえますか?教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

B-51さん

2019/8/1323:19:57

相手がそう言う人だと現実的にはなかなか難しいですよ。
「まともな会社に努めているまともな人」が相手なら公正証書は十分効力を発揮しますけどね。
若気の至りとはいえ、そんな相手と子供を作ってしまった「昔の自分」を呪うしか無いですね…

あとはまあ、彼が口座を作りそうな銀行に総当りで強制執行して見るくらいですね。
一般的には、自宅や会社の近くに支店のある銀行で作るでしょうから。

とりあえず、金銭的に逼迫しているような状況であれば、法テラス(国が作った法律相談機関)の無料弁護士相談とかも受けられる可能性が高いので、まずは法テラスに相談してみてはどうでしょうか?
https://www.houterasu.or.jp/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

flg********さん

2019/8/1400:58:00

大変でしょうが…

払う気のない男からは取れないですよ
逃げ回れてしまいますから…

こてからもお子さんに愛情注いであげてください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる