ここから本文です

助けてください

アバター

ID非公開さん

2019/8/1323:30:32

助けてください

進学についてです。
私は商業高校の1年生です。大学進学をしたいです。
商業高校というと進学をする人、就職をする人で半分に別れるような感じです。ですがそんな中で私は大学進学、しかも都内の国立大学の進学を目指しています。
大学に行くため、商業高校では足りない勉強内容を塾などで補ったり、検定を大量に取るために毎日勉強漬けの日々です。そのため、中学では下から数えた方が早い成績が、高校内では1位をキープすることができています。
ですが家族内で大学の話をしていた時でした。都内の国立大学へ進学をしたいと話すと祖母が「絶対に県外には出さない。県外へ行ったって役には立たない。」と言い出しました。それに祖母は私を看護師にしたいようでした。母はその発言に顔を引き攣らせて笑っていました。母が看護師で給料が高い上に安定している、周りに自慢出来るというのが理由なのかなと私は思いました。私は医療系の仕事には微塵も興味がないし、県内(地方)で行きたい大学はありません。
商業科目を学びたくて商業高校に入ったので経済学部もしくは国語が大好きなので文学部を志望しています。
ですが将来の夢がはっきりしておらず、祖母に強く言うことが出来ません。また、志望の国立大ではないですがMARCHなどの指定校推薦があるのでそれにも挑戦しようと思っています。
県内の大学には全く魅力を感じないし、ゼミの質も低いようでどうしても都内の大学に進学したいのです。

もしも最後まで祖母が賛成してくれず喧嘩のような形で上京したとして、生活費や学費はどうしたら良いのか...不安で仕方ないです。バイトをギリギリまで詰め込んでもそれで勉強が疎かになってしまったら元も子もないですし、私はどうしたら良いのでしょうか?

わかりにくい文章で申し訳ありませんが回答お願いします。

補足都内の大学と書きましたが、一橋大学を志望しています。まだ1年生なので今から必死に勉強して3年生の夏の模試の時点でBかC以下だった場合は志望校を変更しようと考えています。
千葉大、横国なども考えています。かなり高望みですが本気です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

PEZさん

2019/8/1323:40:16

お母さんの応援があれば、お婆さんの事は気にしなくてもいいと思います
それとも、学費はお婆さん任せ?
何としても国立に受かって、お母さんに頼み込んで、学費だけ出してもらい、奨学金制度を利用するしかないのではないですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

カニメさん

2019/8/1400:18:27

あなたの希望は現実的でないと思われます。

東京都内の国立大学で経済というと、東京大学か一橋大学になりますが、あなたの高校から進学した人はいますか。最難関の大学ですが。
文学部ならやっぱり東京大学しかない。国語というなら東京学芸大学もありますが、東大よりは入りやすいけど、簡単ではない。

国立大学志望と言いながら「指定校推薦で私立大学にも」はおかしいでしょう。指定校推薦で決まれば、国立大学は受けないでしょう。「も」ではなくなる。

進学するなら、学費と最低限の生活費は確保しておくべきです。どんな方法でもいいから、得られる目処をつけておく。
ただし、アルバイトには限界があります。あてにならない。
「不安」ならば進学してはいけない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

eif********さん

2019/8/1400:07:56

そんなに行きたければ、
奨学金借りて行くとか、
仕事して貯めて行けば済むんじゃない、、、
高校まで、行かせてもらえて、塾まで行けて何不自由なくしてもらえてるんだから。
大学でてどうするの?
意味の無い大学行くなら、
言われた通り、看護師の方がいいと思うけど、、、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

muk********さん

2019/8/1400:06:56

大学進学には、費用がかかります。
実家から出て、東京の大学となるとなおさら…

都内の国立大学とMARCHでは、偏差値も費用もかなり違うと思いますので、お母様と話し合いましょう。

奨学金を借りるという道もありますが、将来返済しなければなりませんので、結局は費用です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

fdu********さん

2019/8/1323:58:03

資金を出してくれる人と一対一で話をしたらいいと思います。
祖母さんは正直外野です。相手にしなくていいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mag********さん

2019/8/1323:53:11

そんなに勉強したければ、卒業後に就職し、学費を稼いでから進学したらいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる