ここから本文です

ふと思ったのですが、MT車ってずっと半クラにしてたらエンストの心配しなくてもよ...

miw********さん

2019/8/1323:34:43

ふと思ったのですが、MT車ってずっと半クラにしてたらエンストの心配しなくてもよくないですか?

閲覧数:
89
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小鉄さん

2019/8/1413:54:15

そのかわり、クラッチを傷めるけどいいの?
クラッチの交換に何万円もかかるよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

utl********さん

2019/8/1413:00:52

そうです。ずっと半クラッチしてたらエンストしませんし、足は吊りますし、クラッチ盤は、焼き付きますから大丈夫です。最終的には動かなくなります。ろーに入れて半クラッチしてアクセル踏んでも クラッチ盤が焼き付いた以上車は進まなくなります。多少進んでもスピードは、20キロ出ればいい方。そうなるまで半クラッチにしておきましょう

alw********さん

編集あり2019/8/1412:29:07

スピード上がらないけど。
クラッチすり減ります。
ズーッと踏みっぱなしじゃ足疲れるけど!

gwx********さん

2019/8/1412:25:00

3000回転まで上げる様ですが、上げすぎかと。
焼き付きを起こす恐れがあります。
基本は音とスピードでシフトチェンジを判断しています。
レースでは、レッドゾーンに注意しながら引っ張り、最大限使いきったりしますが、エンジンやクラッチを労りながら走ってます。

寧ろ、クラッチにエンジン回転をあわせてあげれば良いかと。
回転が低いと思えば、上げてやればエンストしないと思います。

gen********さん

2019/8/1411:40:07

残念ながら「半クラだからエンストしない」ことにはならない。

aji********さん

2019/8/1411:34:09

クラッチが簡単に駄目に成ります。
MTは半クラを使わないと発車出来ない欠陥構造と覚えて下さい。
本来半クラは絶対に使ってはいけません。
しかし欠陥構造なので仕方なく使っているのです。

だいたいエンストなんてしませんけどね。
エンストってどうやってするんでしょうね?(笑)
エンジンに負荷がかかったらクラッチを踏めば良いじゃないですか?

高性能なATに乗ったらどうですか?