ここから本文です

ゴルフ場のクラブハウスに入る際の「ジャケット着用」のジャケットとはスーツの上...

yumeyumeさん

2019/8/1323:47:08

ゴルフ場のクラブハウスに入る際の「ジャケット着用」のジャケットとはスーツの上着で良いのでしょうか?
例えば、実際にラウンドするときのポロシャツの上に仕事で使っているスーツの上着を着

れば、問題ないのでしょうか?

補足冬に着ていくような厚手のテーラードジャケットしか持っていないためどうしようか迷っています。ちなみに、テーラードジャケットとスーツの上着だと、パッと見で違いが分かるものなのでしょうか? 私はよく分からないのですが……

閲覧数:
213
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gm7********さん

2019/8/1513:54:52

別にそれでも問題ありませんが、ジャケット着用などというのは有って無いようなルールです。
大昔のルールが今でも改定されていないだけで、多くのゴルファーはジャケットなど着ません。
高級ゴルフ倶楽部の場合は着用が義務付けられていますが、ネットで予約できるようなゴルフ場ではジャケットは不要です。
大体平日15000円以下のゴルフ場であればジャケットなど着なくても全く問題ありません。
私も最初は持っていきましたが、殆んどの人がジャケットなど着ていないので馬鹿らしくなって今ではバッグにすら入れていません。
それが現実です。

  • gm7********さん

    2019/8/1816:31:43

    因みに、ブレザーはダサいのでやめましょう。
    あと、会社のコンペでも重役の集まるようなコンペでなければ大した格好をしないのが普通です。
    シャツにチノパンで十分です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mst********さん

2019/8/1710:22:10

クラブハウスの入り口で着て、受付が終われば脱ぐ、たったの5分でハウス内はエアコンバンバン、寒いよ。
ポロシャツの上にスーツの上着?それでもいいが、安いブレザーの合いを持っていると良い。

Columboさん

2019/8/1707:25:54

それで問題ありません。
仕事関係のコンペではプレー後のパーティーにはスーツにネクタイで参加する事がありますから、その際は朝はゴルフウェアにそのスーツの上を着てチェックインしてます。
プライベートで自分や誰かのメンバーコースに行く時はジャケパンですが、もしお持ちでないならその方法もアリだと思います。
マナーを守る事は大切ですが、それに沿っているのなら良いと思います。
あとはどれだけ洒落たいかの世界ですから。

vv_********さん

2019/8/1414:38:52

フロントで受付するだけなので......ダイジョブだ〜‼︎

kni********さん

2019/8/1407:23:09

別にかまわないとは思いますが、スーツの上だけ着ていくんですか?
変じゃありません??
スーツで行くなら上下で行った方が良いかと・・。
上下で行くなら、中はシャツの方が合うかと。

普通にテーラードのジャケットで行けば良いと思いますけど。
もっていないようでしたら、今後の為に1着はあった方が便利ですよね。
ゴルフ以外でも使えますし。中はポロでも大丈夫です。

WEBでジャケットと検索すれば安いのも沢山でてきますよ。

kan********さん

編集あり2019/8/1414:54:06

問題ないと思います。