ここから本文です

関学バブルは完全に終わりましたと思いませんか??

アバター

ID非公開さん

2019/8/1323:54:54

関学バブルは完全に終わりましたと思いませんか??

関西学院大学が最新偏差値で
単純平均でも加重平均でも
マーチ関関同立のビリになっています。成蹊にも抜かれました。

関学はこれから
どうすればいいのでしょうか??
現状をふまえた
関学OBの率直な意見を聞きたいです。


かつて、関西学院大学は定員の超細分化と複雑怪奇な試験制度で
河合塾の偏差値で立命館を抜いて
同志社のすぐ後ろまで
登りつめたことがありました。
でも、ほとんどの大学が同一学部で複数回の試験を設けるようになると偏差値も落ちていきました。

ただ、それでも大学の評価は変わらず、ダブル合格や上場企業就職率では
ずっと、同志社や立命館の
後塵を拝していたらしいですが、、、

閲覧数:
140
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2019/8/2015:06:26

はい、終わりました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dis********さん

2019/8/2020:18:01

同志社・立命館の工作員よ、ええ加減にせえよ。

関学は今も昔もずっと関関同立のトップや。

それに比べて同志社・立命館の没落ぶりは異常やな。

抜粋:

★ 現在の総合評価: 関西学院大学 >> 関西大学 = 同志社大学 > 立命館大学

(以下、個別評価)


●関関同立の一般合格者のうち入学者の比率(受験生の志望度の高さ)

関西学院大学 24.6% >> 関西大学 23.2% > 同志社大学 21.8% >> 立命館大学 17.8%

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 356ページ より)


●関関同立における標準修業年限卒業率(学生の満足度の高さ)

関西大学 83.1% > 関西学院大学 82.7% > 同志社大学 79.2% > 立命館大学 76.9%

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 190ページ より)


●関関同立における外国人教員の比率(国際教育のレベルの高さ)

関西学院大学 14.6% > 立命館大学 11.0% > 同志社大学 9.1% > 関西大学 8.6%以下

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 272ページ より)


●関関同立の文部科学省支援事業の採択数(スーパーグローバル大学事業も含む)(企画力・運営力の高さ)

関西学院大学 9 > 関西大学 6 = 立命館大学 6 >> 同志社大学 3以下

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 333ページ より)


●関関同立の実就職率(2018年)

関西学院大学 92.1% >> 関西大学 89.7% > 立命館大学 88.4% > 同志社大学 86.3%

(「サンデー毎日2018.8.5」78~87ページ より)


●関関同立卒の上場企業の役員就任率(役員数÷同窓会会員数)

関西学院大学 0.182%(377/207,004) >> 同志社大学 0.126%(405/321,234) > 関西大学 0.094%(320/340,000) > 立命館大学 0.067%(238/353,590)

(「役員四季報 2019年版」東洋経済、および、「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 423ページ より)


●関関同立卒の一部上場企業の社長数

関西学院大学 37 > 同志社大学 32 > 関西大学 30 >> 立命館大学 9

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 400ページ より)

ジャンプさん

2019/8/2001:22:55

関西圏での大学の立ち位置が分かりやすく図で説明されています。
関関同立、産近甲龍、国公立について書いてあります。

http://www.juku-kyoiku.com/contents/university/page/img/004/JukutoK...

関西圏での大学の立ち位置が分かりやすく図で説明されています。
関関同立、産近甲龍、国公立について書いてあります。...

kyo********さん

2019/8/1821:14:08

同志社と関学を一緒にしてはいけません。
関学が遠くの兵庫県ではなく、同じ京都に位置するなら100%同志社が選ばれます。

関学受験して進学する受験生は6割兵庫県在住です。


関関同立は昔から

同志社>立命館=関学>関大です。


ただし、関学に一般入試で入学する生徒はたった3割程度ですから、実際はかなりレベルが低いですよ。

40%以下の一般入試率は、関学以外なら全てFラン大学ですからねw

ごんさん

2019/8/1701:41:47

立命館と関学の場合、

関学の入学手続き締め切りはとても早く、

毎年、立命館、関学のほとんどの学部では関学の入学手続き締め切り日が立命館の合格発表日より早いので

関学に行く気がなければそもそも関学を受けないという学生が多い。

だからW合格すれば関学に入学金を納めるが、両方受かれば立命館という学生は合格発表前に手続き締切になる宝塚や三田にある関西学院は最初から受験しません。

2019/8/1621:40:30

関関同立 序列比較
マナビズム 受験トーク

https://youtu.be/lfKRIr5ubTc


同志社>>>>>>

立命館=関学>

関大


最新版大手7大総合商社 採用数大学ランキングトップ20位

https://youtu.be/W_tZ0pM-y-w

関学、立命館、同志社上位同列ランクイン10位

青学 8位

明治、立教 14位

中央 16位


マーチ関関同立で20位に入っていない大学は法政大学、関西大学だけですから就職はマーチも関関同立も変わらないでしょう。

早慶はやはり就職強いです。