ここから本文です

関学バブルは完全に終わりましたと思いませんか??

アバター

ID非公開さん

2019/8/1323:54:54

関学バブルは完全に終わりましたと思いませんか??

関西学院大学が最新偏差値で
単純平均でも加重平均でも
マーチ関関同立のビリになっています。成蹊にも抜かれました。

関学はこれから
どうすればいいのでしょうか??
現状をふまえた
関学OBの率直な意見を聞きたいです。


かつて、関西学院大学は定員の超細分化と複雑怪奇な試験制度で
河合塾の偏差値で立命館を抜いて
同志社のすぐ後ろまで
登りつめたことがありました。
でも、ほとんどの大学が同一学部で複数回の試験を設けるようになると偏差値も落ちていきました。

ただ、それでも大学の評価は変わらず、ダブル合格や上場企業就職率では
ずっと、同志社や立命館の
後塵を拝していたらしいですが、、、

閲覧数:
140
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2019/8/2015:06:26

はい、終わりました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxx********さん

2019/8/1400:01:08

関学で結婚式をあげたのがいい思い出だ by親戚の関学OB

bas********さん

2019/8/1400:28:24

立命館の間違いですね

sak********さん

2019/8/1401:32:47

吉本総合芸能学院(吉学)との統合を検討するべき。

tha********さん

2019/8/1600:19:55

ダブル合格や上場企業就職率では同志社>関学>立命館でしょ。定員の超細分化と複雑怪奇な試験制度で偏差値を操作してるのは立命館やん←コレ有名やからみんな知ってる。立命館は噓つきですね。呆れました。

nan********さん

2019/8/1621:29:59

大阪府立高校 出願倍率-関関同立合格者数~大阪府立高校@2019.3.17サンデー毎日
同志社、立命館、関大、関学の順
1.37生野 55、70、165、27
1.23池田 47、90、157、45
1.11和泉 18、27、124、25
1.22茨木 156、315、92、48
1.20大手前 71、153、133、26
1.31鳳 19、13、92、25
1.51春日丘 78、211、141、41
1.24岸和田 86、50、205、50
1.29北千里 14、47、63、12
1.33北野 106、92、30、24
1.42高津 63、76、135、39
1.22四條畷 111、204、166、42
1.29清水谷 15、33、122、21
1.24泉陽 49、47、186、49
1.28千里 67、155、100、38
1.20天王寺 100、96、85、35
1.42豊中 159、224、169、59
1.23富田林 19、19、102、21
1.28寝屋川 66、108、181、35
1.43東住吉 30、12、77、13
1.10牧野 33、61、80、8
1.58三国丘 108、55、151、51
1.17三島 86、158、97、29
1.43箕面 45、104、118、40
1.13八尾 32、38、135、22



これを見る限り、偏差値70以上の高校からは同志社、立命館の合格者が多く、偏差値60前後の高校になると同志社、立命館の合格者は減り、関大は増えています。