ここから本文です

ベース初心者です。

tak********さん

2019/8/1400:09:02

ベース初心者です。

基本の人差し指と中指の弾きかたから覚えた方がいいんでしょうか?
自分はスラップに憧れてベースを始めたので、スラップの方がモチベーション保てるんですよね(*´・ω・`)
スラップって上級者向けですか?

補足モチベーション保てる(楽しく出来る)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Centaurusさん

2019/8/1401:00:49

わかるなぁ

私はスラップ(当時はチョッパー)を極めたくてギターからベースへ転向したから、その頃は暇さえあればスラップばっかりやってた。

でも《ツーフィンガー》や《ピック弾き》も同じぐらい難しいし、音の表情を変えて演奏するのはどれも楽しい!って思える時期が訪れると思います。

狂ったように練習してた頃は
同じ曲を
《スラップ・ツーフィンガー・ピック》
どれでも弾けるようにトライしてみたりしたこともあったなぁ...

ただし、
バンド組んだりすると、空気を読まずにスラップだけで押し通せば喧嘩になるし、テクニックが偏ったプレイヤーはアンサンブル上《困ったちゃん》と捉えられてしまいますよね?

スラップをやる、ベースを弾く以前に、音楽を奏でるって根本的な部分に、どう向き合うのかが大事だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rocal_lineさん

2019/8/1407:52:25

スラップは上級者向けというよりかは基礎ではないんです。スラップは一切やらないベーシストはいっぱいいますが、スラップしかしないベーシストはほとんどいないことからも明らかです。派手なテクニックを磨くのもいいですがそういうのは基礎の上になければ意味がないです。

2019/8/1402:13:54

べつに初心者がいきなりスラップやったら何か罪に問われるワケじゃないんで、好きにやったらいいです。

スラップなんてのは基本的な奏法の1つでしかないので、出来て当たり前のことです。

てか、出来ないと恥ずかしいレベルですから、それから始めてもなんの問題もないです。

しかし、それだけでは「音楽」を構築することは出来ませんから、スラップも含めて全て対応出来るようにはなりましょう。

その上で自分のスタイルを作ればいいんです。

aix********さん

2019/8/1400:12:24

まず基本となるリズム覚えないとリズム音痴ベーシストになっちまうぜ?

別にスラップラやりたいならやりゃ良いじゃん
別に技に初心者向けもクソも無いから

chi********さん

2019/8/1400:12:10

スラップは初心者には無理です。いきなりでは無理です。まずは指引きでオクターブ奏法から地道に。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる