ここから本文です

歯医者で虫歯がひどすぎて治療できない。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1400:25:03

歯医者で虫歯がひどすぎて治療できない。

痛くないなら放置するしかないと言われ放置してました。
そんなことありますか?

閲覧数:
104
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gm7********さん

2019/8/2009:14:30

ヤブ医者としか、、、

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/8/1411:59:21

診たわけじゃないので責任は持ちませんが、概ねcoo****さんのおっしゃる通り
①治療できないというのは、その歯医者の技術的な事では無く補綴治療可能な状態ではない、という意味でしょう、多分
②放置するしかないというのは、本来は抜歯の適応だけど、現時点で症状が無いなら取り敢えず放置しておいて、何か変化があるようなら対処しようという意味でしょう、多分
あり得るか否か、というご質問でしたら、時々(年に1~2症例)ある、という感じです。歯牙崩壊が限度を超えていれば、治療不可能、あるいは無理に治療する方が感染リスクが高い、治療しても予後が悪い(つまり、あんまり持たない)事もあります。何でもかんでも治療できるわけではありません。
ただ、あなたが納得されていない以上、担当医は少々説明不足な気がします。ちなみに、そう言われたのなら当面放置してもすぐには顎骨や隣在歯牙に悪影響は無い、という判断ですから、心配しないでくださいね。もしも、その「見切り」が間違っていたら本物の藪医者です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

joy********さん

2019/8/1400:46:20

歯科医で?
その先生どこの大学です?
説明不足です。意味がわからないので納得できる説明をしてもらいましょう。


ずっと放置してたら隣の歯や歯茎、骨まで悪くしてしまいます。

lig********さん

2019/8/1400:31:10

ありません。
痛くない虫歯であればかなり進行した虫歯になります。
神経の治療をして、大きい虫歯であれば被せ物をします。

coo********さん

2019/8/1400:31:06

>そんなことありますか?

実際にあったようですが。
それとも、上記は夢ですか?
理解に苦しむ質問です。