ここから本文です

ラブライブ!サンシャイン‼︎についてです

min********さん

2019/8/1400:26:08

ラブライブ!サンシャイン‼︎についてです

1期 2期 映画を通して、少し物足りない感がありました
特に映画ではそれが強く、あまり感動できずに映画館には3回程度しか行きませんでした

μ'sのアニメを放送していた当時に見ていた際は、穂乃果ちゃんの1期最後での行動に理解ができず、苛立ちさえ感じていました
しかし、何回も見て、というよりも時間の経過した頃(2017/3/31,4/1)にfinalライブの映像と共に1期2期映画と見返して見ると、全く苛立ちを感じず、寧ろ穂乃果ちゃんやみんなのことを思って心が痛みました(信者というわけではないです)

前置きがとても長くなりましたが、ここからが質問です

ラブライブ!サンシャイン‼︎のことも、上に書いたμ'sのアニメの時のように、時間が経過することで涙が出るほど感動する作品になるでしょうか?
それとも、まだまだ見る回数が足りないでしょうか?(1,2期は5週ほど、映画は自宅含め4回見ました)
映画を見て泣いたという人が数多くいるので駄作というわけではないとは思うのですが…

他人の感情の事なのでわからないことが多すぎると思いますが、これを踏まえたラブライブ!サンシャイン‼︎についての意見を聞かせてもらえればうれしいです(できればμ's,Aqours共に好きな方)

一応言っておきますと、僕はサンシャインの方もライブに参加、グッズを買い漁るくらいは好きです
それと、μ'sとAqoursを比較するつもりはありません
それぞれ違う物語で、両方いいものだと思っています

長文でわかりづらい文章ですみませんでした

閲覧数:
74
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/1411:26:25

まず、ツッコませてください。
サンシャインの映画には、「3回」行ったんですよね?
それって、単に「入場特典」目的の3回ですか?
それとも、純粋に「感動」を味わいたいと思っての3回ですか?

それによって、回答も異なるので?

とりあえず、共通の意見として回答いたしますね?
もちろん、「長文」となります。 申し訳ありません。

私の場合を述べますと、

1期の11話までは「素晴らしく」「とても感動した」
という評価となりました。
これはもう、放送直後から変わっていません。
私が、「ラブライブ!サンシャイン!!」を「良作」と
判断するのは、ここから来ています。

問題となるのは、1期12話、13話、そして、2期です。
いちばん問題なのは、シナリオ上における、
主人公、千歌の「思考のさせ方」の変化です。

はっきり言います。
「μ’s」にスクールアイドルの理想を求めていた、
1期1話から11話までの千歌の一生懸命さが、
主人公「千歌」を大きく輝かせていました。
それは、「迷いなき」「明るく」「まっすぐ」な、
「千歌の想い」だったんです。

だからこそ、2期10話、11話における、
同じ2年生二人の「迷い」を吹き飛ばす、
千歌の「主人公らしい」行動となったんです。

それがだんだんと「消えていく」のが、
1期12話を経て、以下続いていく、
1期13話、2期の展開なんです。

そこには、もう、「迷いだらけ」の、どこか
「暗さ」を持った、「不安だらけ」の
主人公の姿です。

これもはっきり言います。
これは、そういうお話になってしまっているから
なんです。
言うまでもなく、「2期アニメ全体」が、です。
例外はひとつもありません。
少なくとも、Aqours全員が、「明るく」
「まっすぐ」に進もう、とした展開は、
1期1話のラスト、1期7話のラスト、
および1期12話ラスト。
これだけです。

比較的、「1話単体」で評価されている、
2期4話、2期9話にしても、これはあくまで、
「番外」なのです。
このお話も、「Aqours」というチームの
「成長」が描かれているわけではないのです。
ダイヤの呼び方は結局、この場で変化したわけでは
ありません。
リアとルビィの関係、および鹿角姉妹と黒澤姉妹の
関係が「良好」となっても、
Aqoursにとって、大きな意味は無いのです。

これは、2期5話の「よしりこ回」においても
言えることです。
1年生3人においては、花丸とルビィは
最初から仲良し関係でした。
そこに善子が加入したのです。
2年生3人においては、千歌と曜が、
最初から仲良し関係でした。
そこに梨子が入ってきたのです。
つまり、善子と梨子は、それぞれ「孤立」している
キャラなんです。
それを、二人だけの交流だけで?
Aqours全体のチームワークへと繋げることになるのか?
「なるわけないでしょ!」 ってことなんです。

多くのよしりこ以外の良識的なファンが、
2期5話を未だに批判するのは無理ないと思いますね。

とにかく、2期の問題は、このような、
繋がりのない、成長のない、
(ルビィの成長?にしてもそうです。「高校1年生」の
彼女が、「一人で出来ない」から一人で出来るように?
これが成長? 小学生ですか? おかしいでしょ!?
って言うことですね。)
そして、「明るさ」と「未来への希望」もない。

ないないづくしの「2期アニメ」としてしまったんです。

その「悪評」高い、2期アニメの後の「劇場版」です。
もう、予想どおりの「客足」となりました。

いや、わかってはいたんです。
でも、どこか、「私の2期評価は多数派ではないのかも?」
という、「期待」はあったんです。
でも、私の2期評価は、やはり「多数派」だったようです。

結局、μ’sの興業成績と比較し、Aqoursの劇場版のそれは、
およそ3分の1。
ネットで検索していただければ、すぐにわかることですね。

だから、

ここからが分岐点なんです。

この2期アニメを経ても、
サンシャイン劇場版を見て、「感動」できるかどうか?

私は、「とても感動しました」。

それは、1期の良いシナリオを多く、その設定として
取り入れていたからです。
そしてそれは、2期における設定、展開も、
「無理なく」融合させていたと感じたからです。

一例を申し上げますと、それは、
「ちかりこ」関係と、「よしりこ」関係の無理なき併存です。
正確に言えば「ちかりこ>よしりこ」の構図をはっきり
させたことです。

そして、二つ目として、梨子の「犬嫌い克服」の帰結です。
しいたけ一家と、梨子の飼い犬「プレリュード」の、
心暖まる交流が「ちかりこ」関係の堅実さを物語っていました。

サンシャインはやっぱり、「原作」がそうであるように、
「ちかりこ」が基本となるストーリーなんです。

そこを勘違いした、2期のグダグダな展開が、
ラブライブサンシャインの評価を、一気に下降させて
しまったんですね。
劇場版を見て、それがよくわかりました。

さて、いよいよ、「本題」です。

私は、昨日までの3日間で、
ラブライブサンシャインのアニメ、
1期、2期、そして劇場版と、全てを一気見しました。
すべて、ブルーレイ版での視聴でした。

1期はこれで、11回目の通し、
2期はこれが、4回目の通し、
そして、劇場版は、映画館にて5回観覧し、
そしてブルーレイでは、2回目の視聴でした。

その感想を述べます。

すごく良かったです。

1期が素晴らしいのはもちろんですが、
その12話、13話、そして2期と視聴を続けても、
最初の頃、または、単体で2期視聴を行った時よりも
「違和感」と「不満」は、かなり薄れていました。

それはきっと、「劇場版」と言う、
「未来」への期待が増えたから、と思えるんです。
はい、「劇場版」の展開と、そのラストです。

映画館でもそうでしたけど、
「キセキヒカル」が流れ始めてから、
新しい団結(静真高校生徒との交流)を経て、
そして、再び、2期13話と同じ「浦の星女学院」の
校門の前に9人が集まったシーン、そして、
「Next SPARKLING!!」へと続く、ラストシーン。

この一連の流れにて、不覚ですけど、
泣いてしまいました(笑)

本当に良かったです。

ラブライブ!サンシャイン!!
最高です!!!

私は、以上のように感じました。
ぜひ、質問者さんにも、
私と同じ感動を経験していただきたいですね。

  • 2019/8/1411:35:25

    本文の記述に間違いがありましたので
    訂正いたします。

    ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
    「μ’s」にスクールアイドルの理想を求めていた、
    1期1話から11話までの千歌の一生懸命さが、
    主人公「千歌」を大きく輝かせていました。
    それは、「迷いなき」「明るく」「まっすぐ」な、
    「千歌の想い」だったんです。

    だからこそ、2期10話、11話における、
    同じ2年生二人の「迷い」を吹き飛ばす、
    千歌の「主人公らしい」行動となったんです。

    ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

    以上の文章の「2期10話、11話」の箇所
    ですが、「1期10話、11話」が正しいです。
    流れで解るかな?とは思いましたが、
    一応、訂正させていただきます。

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tap********さん

2019/8/1401:10:29

うーんラブライブサンシャイン、ユニット1stライブが決定したらしいので。間違いなくラブライブサンシャインは続きますね。
μ'sは完結編。アクアは続編があるからではないですかね。
1stユニットライブツアーだしセカンドがあるはずですね。
μ'sもアニメーションpv付きシングルかCG付きのニューシングル発売は間違いないのではと踏んでますね。