ここから本文です

中3です。 宿題で、第二次世界大戦についてのレポートを書かなければなりません。...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1400:35:58

中3です。

宿題で、第二次世界大戦についてのレポートを書かなければなりません。

新聞などをもとに書いたり
ドキュメンタリー?みたいなテレビ番組をみたものでも構わないそうです

A4サイズ一枚以上なのですが…

そもそも、レポートってどんな風に書くものでしょうか?

理解は新聞づくりでした
新聞とはまた違いますよね?

今考えているのは、長崎の原爆について、新聞を切り抜いて、被爆者の方の話しや、細かなことを書いて、感想を書いて、また
原子爆弾の絵や写真を貼って、説明も…

それだと、やっぱり新聞になってしまいそうです。

中3が書くような、レポートはどのよう感じか教えてもらえたら助かります。

読書感想文も残っていて、もうすぐ塾が再開し合宿もあり、殆ど時間がないので、できるだけ簡単(時間をかけられない)な感じでお願いします

閲覧数:
47
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/1406:17:21

アウシュビッツで
連合国がユダヤ人を殺戮しまくったことでも書けばよろしいのでは?

「夜と霧」
最初読んだ時、違和感が拭えなかった。
しかしナチスは、ユダヤ人を強制移住させようとしただけで、実際に殺したのは連合国だということを示そうとしたのだと捉えると合点がいった。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/1410:19:57

    言葉足らずですみません。日本がかかわったことと、限定されてます。
    また、ナチスについては、学校の授業で、他のことより動画を見て、人の皮で枕を作ったり、死体の脂肪から石鹸を作ったりといったことも、やったので避けたいと思います。

    ありがとうございました!

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ta_********さん

2019/8/1909:25:50

下記の真相を自分の言葉で書いたらいかがでしょうか?

国際法を遵守して軍事施設だけを攻撃した真珠湾攻撃とは異なり,長崎・広島への原爆投下は明らかに国際法違反でした。

長崎・広島の原爆投下は軍事施設ではなく子供・女性を狙った住宅地に投下しました。

人体実験が主たる理由で明らかな国際法違反です。

関東地区や関西地区は既に空襲を受けてましたので原爆の熱線・爆風・放射能の威力を正確に測定するのに適してませんでした。

広島市,長崎市,小倉市,新潟市の4つが原爆投下の候補地でした。

当時の正確な人口は
広島市(35万),長崎市(21万),小倉市(18万),新潟市(15万)でした。
https://www.youtube.com/watch?v=PwyVkJLYET4
の32:06に米軍の投下前の調査書類が公表されました
(もしくは
https://www.youtube.com/watch?v=2aZ4c5iL-eg
23:42に米軍の投下前の調査書類が公表されました
(22億ドルもする超高価な兵器を投下するのですから徹底的に調査された筈です)。

因みに原爆は人口25万程度の街が実験に理想的でした。
なので広島市と長崎市が上の4つでは一番の適地でした(但し上空から動画を撮影する為に投下地は当日晴天である事が絶対条件でした)。

そして,投下目標地は軍事施設ではなく両市とも住宅地に設定され子供・女性・老人が虐殺されました。

民間人への攻撃は明らかに国際法違反です。

そしてこの人体実験が目的であるという事は戦後,長崎市・広島市両市にABCCという機関がGHQにより設置され,表向きは被爆者の治療目的という口実で実際には被爆者が原爆症で亡くなるまでの過程を(まったく治療はしないで)綿密に観察・記録されてる事は周知の事実です。

oma********さん

2019/8/1407:20:08

レポートというのは、あなたが学んだことを報告するものです。

「第二次世界大戦についてのレポート」
が課題なら、
「私は第二次世界大戦についてこのようなことを学びました」
ということがまとめられればいいのです。

感想を書いてはならないとは言いませんが、基本的に「学んだ内容の報告」ですから、感想ばかり書いたらおかしくなります。
自分の意見を書くのもいいのですが、学んだ内容をまとめた上で書くべきでしょう。


新聞のようなものになってしまってもいいと思います。

kob********さん

2019/8/1403:18:10

新聞みたいな感じでも全然いいと思います。
あくまで、レポートなので、どうまとめるかは本人次第ですので!

ただ、新聞の切り抜きを大きく貼って、説明と感想を少しだけ…

だと、評価は悪くなるので、気をつけてくださいね!

私は、中学の時は
「2つの原爆!日本終戦へ!」
という感じで書きましたね、

何故、広島と長崎に原爆が投下されたのか?
他の爆撃地候補はあったのか?
何故B29は広島、長崎の場所がわかったのか?

というテーマを絞って書きましたね!
使った写真は、広島、長崎に投下された原爆、「リトルボーイ」と「ファットマン」、長崎にある「平和祈念像」、「原爆ドーム」の写真を使い、3時間で完成させました。

もし、興味もたれましたら、当時どんな感じで調べて、こんな感じに仕上げました!

とアドバイスしますので、ご連絡してくだされば!

chi********さん

2019/8/1400:50:20

新聞みたいな感じでいいですよ。社説を参考にしてみましょう。事実だけじゃなく記者の考えや思いも書かれていますから。

gom********さん

2019/8/1400:37:08

新聞で問題ない。