ここから本文です

日本年金機構の障害厚生年金2級の結果が、申請してから5ヶ月経っても判定が来な...

lov********さん

2019/8/1400:43:51

日本年金機構の障害厚生年金2級の結果が、申請してから5ヶ月経っても判定が来ないので不安です。

ご指導下さい。

【経緯】

当方、製薬会社に23年勤務していましたが、入社1年目で躁鬱病を発症。
しかし、大学3年・4年の21~22歳に国民年金未払いだった為、欠格事項となり障害厚生年金(精神3級)の申請基準を満たせませんでした。

しかし、退職する1年前に滑落事故によって左下肢機能全廃となり、今回は20年以上厚生年金を支払っていましたから、障害厚生年金(身体3級)の申し込みを社労士さんに任せまして退職しました。通勤に限界を感じたからです。

【現在】

社労士の先生によると、

『精神での基準は満たしていないが、身体での基準は満たしている。【合わせ技(身体+精神)】で2級が取れるかもしれない。いずれにせよ現在は、生活能力はどちらの医師も【要介護】に近い状態と記しているので、認められるかもしれない。駄目でも3級へと移行審査が出来る』

とのことでした。
私は即、了承し、お願いしました。

懇意の弁護士から紹介された、社労士組合の組合長も勤めた、障害年金の専門の先生です。

ところが申請した本年3/25から3ヶ月半経って『只今検討期間が延びております』との日本年金機構の回答書が7月末に届きました。

リミットは9/25日です。

社労士の先生は『希にこういう事もある』と言って大丈夫とも、駄目とも言及しませんでした。

脈はもうないと言うことでしょうか?

補足不思議なのは、単なる『うつ病』でも障害基礎年金2級を取っている方が実に多い事です。

話してみると要介護でもなんでもなく『そういう風に医師に書いて貰った。でも次回は書いて貰えるか不安』とのことです。

2級は基本的に『労務不能状態』と聞いていますので、この辺の矛盾に首をかしげております。

現在は私は勤務意欲はありますが、入院しております。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sti********さん

2019/8/1407:39:26

左下肢の身体単独なら障害厚生年金3級以上は満たしていると思います。

今回は精神障害の件と合わせての審査が引っかかっているのかもしれませんね!

精神の方は単独では障害年金の要件に満たしていなかった訳ですし・・・

通常合わせる場合は、両方とも要件を満たしていないと難しいですが、たぶん障害厚生年金3級で通るとは思います。

うつ病で2級の場合は医師の診断書で就労は不可とされてる場合じゃないですかね?

精神障害の場合は就労が審査に影響しますが、身体の場合は障害の固定を最重要視するので、就労はその次です。

私は身体で障害厚生年金2級ですが、殆どフルタイム働いていますし、医師も知っています。

年金証書は私は、2ヶ月半で届きました。

証書2つ合わせての審査や、病院が複数通院の場合は、必然と審査が長くなります。

駄目なら2ヶ月程度で連絡来ると思います。

ただ現在2級として判断するか3級として判断するのか、それぞれを審査しているので倍掛かっているのかなと思います。

年金証書は月の10~12日頃と月末26~28日辺りに届く事が多いので、もう少し待つしかないと思います。

下肢単独なら障害厚生年金3級は満たしていると思いますので、そちらは大丈夫だと思いますよ!

• 質問者

lov********さん

2019/8/1408:05:29

頼もしいご回答、誠にありがとうございます。

『合わせ技』は現実問題として有るわけなのですね。
    少し希望が持てました。

精神の場合は大学3年、4年の時の国民年金未払いがあって、入社後半年後に躁鬱病になりましたから、完全に納付要件を満たしてなく、欠格案件でした。

就労に関しては、精神障害患者の場合は、確かに確実に勤務をこなせるかが審査に影響されて当然かと存じます。
    私もかつての職場では何度も休職や入院経験がありますので…。

障害の固定で言えば、管轄が違いますが、市役所の精神保健福祉課で発行される、身体障害者手帳は無期限に対して、精神保健福祉手帳は更新があるのも納得です。

左下肢機能全廃は整形外科医が『改善の見込みは低いと思われる』と記入しておりました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/8/14 08:10:57

回答者の皆様、全てカテゴリーマスター様で、暖かい援護を頂きまして幸甚に思います。

障害年金問題が解決しないことが、今のメンタルの低下・入院の原因の一つでもあります。

皆様にベストアンサーを差し上げたいのですが、障害年金の仕組みや証書の期日など詳しく解説くださいましたこの方を選ばせていただきます。

本当に有難う御座いました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pwd********さん

2019/8/1406:36:28

社労士は時にメチャクチャな事をいう。医学知識はないので、話半分程度に聞くのがいい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2019/8/1405:41:11

因果関係がないならそれぞれの初診日でみますから精神は該当しないのでは?

手帳と違い級も指定できないです。

1年かかる人もいるそうですから。

あの、障害年金に就労の可否はないですよ。
昔は非公式に言われていましたが今はガイドラインで明記されています。

初診日にどの年金加入か
20歳以降に初診日があるなら初診日の前々月までの年金の納付要件
初診日から1年6か月経過した障害認定日に障害年金の級に該当しているかどうか

なんかあまり最近請求されていない社労士ですかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/8/1401:27:13

今晩は。
待つのは長く感じますね。

近年・昔と異なり審査が大変厳しく成ったと聞いております。

申請しましたら、とにかく待つしかございません。

内容からは、通らない方がおかしいと。思いますが。

知り合いの方の弟様が脳梗塞を20代で発症し、障害年金がなかなか申請が通らず、ずーっと戦っておりました。
ジュース一つご自身では買えない方です。
二年位でしょうか?
ようやく申請が通ったとのお話も聞きました。

正当な申請は、受理されるべきですね。

通ります事を心より願っております‥‥‥‥。

まだまだ、暑いのでお体大切にされて下さいませ。

ご入院も色々ござますので、
困った事等は、必ず何方かにご相談されて下さいませ‥‥‥。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる