ここから本文です

アレルギー検査で林檎がでました。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1400:48:13

アレルギー検査で林檎がでました。

他に食べない方がいいものってありますか?
もしあったら林檎を食べた時と同じようなアレルギー症状が出てしまうのでしょうか?

補足症状としては喉のイガイガ感のみです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ver********さん

2019/8/1408:03:30

リンゴのアレルゲンと同じタンパク質ファミリーに属するものとして

リンゴ,モモ,イチゴ,ナシ,ビワ,サクランボ,スモモ,
アンズ,キウイ,マンゴー
じゃがいも,トマト
クルミ,ヘーゼルナッツ,アーモンド,ココナッツ,ピーナッツ など

野菜・果物は見た目で分かりやすいですが,ナッツ類は刻んでトッピングに使われていたり,料理に混ぜ込まれていたり,原形をとどめていないものが多いので,気をつけた方がいいです。

果物は,よく熟したもののほうが反応が大きく,完熟トマトはだめだけどプチトマトはOKという人もいます。

加熱するとタンパク質が変性して,反応が起こりにくくなるので,ジャムやコンポートなどは大丈夫なようですが,モモは加熱しても壊れにくいようです。

リンゴはバラ科なので,ローズハーブティー,ローズアロマオイル(匂いをかいだだけ)でも粘膜がヒリヒリするという人もいます。

食べ物ではありませんが,化粧品のローズエキスも気をつけた方がいいかもしれません。

もちろん,食べても大丈夫ならば問題ありませんが,繰り返し摂取しているうちに全身症状が出たり,アナフィラキシーを起こしたりという例もあるので,用心に越したことはありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nok********さん

2019/8/1401:18:59

口腔アレルギー症候群でリンゴアレルギーがあるなら、

バラ科のリンゴ、西洋ナシ、サクランボ、モモ、スモモ、アンズ、アーモンド。

花粉ではシラカンバ科の花粉。

が交差反応があり、出やすくなります。

ただし、口腔アレルギー症候群はアップルパイなどのように加熱してあれば食べられることが多いですし、上記の食べ物のうち症状の出ないものを避ける必要もありません。

mik********さん

2019/8/1400:54:16

他は後々出てくるんじゃないですかー?なのでわかりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる