ここから本文です

戦艦大和ってあの当時では世界最強でしたか?

shi********さん

2019/8/1401:52:35

戦艦大和ってあの当時では世界最強でしたか?

閲覧数:
85
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ケンジさん

2019/8/2010:37:23

最強の定義はわかりませんが

当時からも時代遅れの戦艦だし、莫大な戦費を費やしのに結果は撃墜した米戦闘機は10機未満の体たらく

米戦闘機10機+超小型駆逐艦=大和

全く割に合わないヘタレな結果です

ですがスペック自体は他の戦艦より上であることは確か

日本人の中に『大和信仰』が根強く残るのは、タラレバ的な発想と松本零士のクソ漫画のせい

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oba********さん

2019/8/2020:06:30

世界最大ですが最強とはいいがたいです。
大和は日本のドックサイズの都合で無理して軽量・小型化したので
不具合が多発しています。
46センチ砲と方位盤は故障が多く、まともに撃てるようになったのは
1944年のレイテ沖海戦以降です。

1942年の第三次ソロモン海戦に投入されていたらほとんど
主砲を撃てず、アメリカ艦隊にボコボコにされて
みじめな末路を遂げていたでしょう。

mor********さん

2019/8/1409:13:40

日露戦争の時のように戦艦同士で大砲を打ち合う戦いなら
最強でした。
したし結局そういう戦いは起こらなかった。
飛行機と戦う場合は飛行機から落とされた6発の魚雷で沈んでしまった。

FreePhoenixさん

2019/8/1409:11:16

「戦艦同士のタイマンでの水上戦」に置いては当時の大和は間違い無く世界最強でしょう。

但し、実際は「戦艦同士が単独で撃ち合う」なんて事は絶対に起こり得ないので無意味な結論でもあります。

まぁ「主力連合艦隊同士での殴り合い」と仮定した場合でも旧帝国海軍は世界最強言えると思いますが、補給線や工業力と言った所謂「盤外遊戯」で致命的に負けてるので戦争で勝つ事(敵国首都の制圧/占領)は不可能なんですがね。

ken********さん

2019/8/1409:09:03

戦艦の中では最強じゃないですか。


日本以外の国が使ってれば、有効活用できたと思いますよ。

特に大西洋や地中海の戦いは、沿岸部の要塞戦が多いので戦艦が必要でしたので
大和みたいな戦艦は攻守に渡って、厄介な存在になります。

mam********さん

2019/8/1408:53:48

1930年台 大日本帝國海軍 艦政本部が 大和型の設計研究を開始した時点では、全ての海上艦船の中で、攻撃力・防御力・探知力・居住性 全てで「世界最強」でした。