ここから本文です

B型作業所へ行ってる者です。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1401:57:17

B型作業所へ行ってる者です。

ほぼ毎日人がいて5月に年金の
更新があり 支給停止 になりました。
B型作業所もひとつの労働と
みなされるのでしょうか?
私も来年1月に更新があるので
作業所を今のうちに辞める事に
しました。
B型作業所に通っていて停止に
なった方はいますか?

閲覧数:
154
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2019/8/1412:11:42

B型作業所云々より日常生活の状況でしょう。
B型に毎日通える程なら日常生活もある程度自分でできると考えるのが自然です。
たとえB型に通っていても生活の大部分をヘルパーに頼っているだとか、自分一人ではできないとかですと年金が通る可能性が高くなります。

まあ、B型をやめて、かつ年金も通らない事も十分ありえますがどうぞご自由に。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/1415:37:43

    ありがとうございます。
    年金がなくなるのはかなり痛いです。
    作業所の工賃は良くて2万円位です。
    もう働きます。バカなので単純な作業を
    してみます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/14 18:01:07

ご指示 ありがとう ございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kel********さん

2019/8/1413:00:00

b型作業所でも、ほぼ指示なしで仕事をこなせるなら危ないですね。
b型作業所で1級から2級に降格は今まででもありましたが、2級から3級に落ちるようになったのは最近です。
b型作業所にいなくても、支給停止はあり得るから、そうなった時のために、a型か一般就労を視野に入れないと危ないです。

chi********さん

2019/8/1410:02:01

そりゃ厳しいですね。
作業所通い以外の要素もあるのでは?

nin********さん

2019/8/1403:46:28

その人の障害程度の問題です。
身体障害か精神障害かでも、違いますし。