ここから本文です

日本国憲法第20条に政教分離で国の機関は宗教教育をしてはならないとされています...

ハリス直さん

2019/8/1403:10:25

日本国憲法第20条に政教分離で国の機関は宗教教育をしてはならないとされていますが、倫理の授業でキリストやムハンマドを教えることは大丈夫なのですか?また、神社や寺に行くことも問題になりませんか?

ちなみに政教分離は西欧でカトリックが個々の国の政治に介入しないようにできた規則です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sen********さん

2019/8/1406:46:53

政教分離は民主国家「民主主義国」の根幹で鉄則です。
信教の自由を保障・保護します。

国家・権力は宗教には介在・介入出来ません。政治家個人は信教の
自由です。

学校教育で宗教を教えるのは問題有りません。入会や信仰する事を
強要も、押し付けもしませんから。

神社や寺に行くこと「学校教育の一環として」=観光、鑑賞・見学
目的なら問題と成りません。拝む事も強制しません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cur********さん

2019/8/1503:56:59

大丈夫ですが、政教分離の原則は、日本では、厳密には、完璧ではありません。神道の祭祀を国がやることを合憲とした例があります。だから、完璧ではないのです。ですが、信教の自由が憲法で保障されていることから、キリスト教徒が日本でも生きていけるのです。憲法から削除されていません。

以上、参考になれば。

2019/8/1407:49:36

>政教分離は西欧でカトリックが個々の国の政治に介入しないようにできた規則

そうです。もともと神というものが統治する権威を絶対化したかった人間によって作り出されたように、宗教と政治というものは一体だった。その弊害が出てくるようになって、宗教は政治に介入しないという取り決めが必要になった。

それが今の日本では逆転している。政教分離といえば国や政治家が神事に加わったり金を出すのが違反だと目くじらを立てられる。
いうまでもなくこの政治による宗教への介入を嫌悪するのは、国家神道の禁止と一体をなすものだ。

だが古いロボットのように何も考えずにプログラムどおりの判定をするようなのは、もう終わりにしたらどうだ、と言いたい。と言っても誤解しないでもらいたい。次元の違うところで考えてみたら、と言いたいのだ。

いま人々が信じてうたがわないものは、昔の宗教ではなく、民主主義や自由だ。だから宗教について共通認識となっているのは、信教の自由だとか自己責任論だ。だれも他人の宗教活動に関われない・・・国家以外は、というのが常識だ。

だが、頭は生きているうちに使って考えるべきなのだ。信教の自由という美しい言葉が実際どえだけの人の人生を損なっていることか。多くの信者の子供が親の宗教活動に首をつっこまされている。TVで報じられる暴力による虐待と同じだ。肉体にでなく精神に対する虐待だ。

さらに、親子でなくとも、未成年者に対する「伝道」は野放しだ。そこにも自由を礼賛する‘常識’があるからだ。判断力も知識もすくない未成年者を神がかりの「ほんとうの神」とやらに引っ張り込んで、人生をだいなしにする伝道。伝道する者は善いことをしているつもりなのだろう。あるいは教団の有形無形のノルマと圧力が在るのか。

政教分離ではなく、いまや教教分離を考えるべきなのではないか。教育と宗教の分離を。そうやって若者を守る必要が国家としてあるのだ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

inr********さん

2019/8/1407:41:08

義務教育をちゃんと受けてますか?
あまりにもレベルが低い..........

歴史としての宗教の概要教育と、信仰心を植え付ける神や宗教教義の教育は別でしょうに

>神社や寺に行くことも問題になりませんか?

当たり前です

公職者、公的機関は宗教施設に拝礼することを禁じられてます

理由は、政府が特定宗教を推すことに当たるからです

その為、天皇・首相・閣僚・公務員の公式参拝は憲法違反です

小泉首相の靖国神社参拝では2つの裁判において、憲法違反の判例が確定してます

fat********さん

2019/8/1406:51:58

公営の学校で布教をしたらダメでしょう。

帰依や改宗を求めずに参考にする分には問題ないと
思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rtl********さん

2019/8/1406:37:04

世界の宗教を紹介するぐらいなんの問題もないだろう。

世界ではこの様な教えが信じられている。ぐらいの紹介はあっていいと思う。

また、オウム真理教や十字軍の遠征、イスラム教過激派のテロ、新興宗教団体の集団自殺等を取り上げて、宗教にはこういう危険性があるという事を教える事も重要です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる