ここから本文です

40歳で何もない自分に絶望しています。社会に出てから必死に生き延びてきました。...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1404:23:16

40歳で何もない自分に絶望しています。社会に出てから必死に生き延びてきました。就職氷河期世代で就職も出来ず、就職経験もなく自営業で必死に生き延びてきました。

お金もなく、趣味を楽しんだり、若い頃に謳歌することもなく生きて来ました。40歳になっても、状況は変わりません。若くて自分より大学や会社で経験を積んできた若手の方が業界でも活躍しています。自分はといえば、金も体力もなく、先行きは暗いです。70歳になる親の介護も大変で独身のままです。無敵の人という存在があります。私はまさに無敵の人です。喪うものはありません。死にたいです。死んでしまったほうが良いでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fbb********さん

編集あり2019/8/1417:35:34

氷河期世代は数多く悩みがあるから別に1人で悩むことはないよ。数多くいるから粗末にされただけだからね。今の若い子たちとは違うから。追記。とにかく生きられるだけは生きるしかないな。私も底辺氷河期世代だからそのぐらいしか言えないからな。中高年の中核が今の日本にごっそり抜けてる。後継者の育成もできていないし子供を残していない。今後の日本の先は暗い。質問者さんが竹中平蔵氏の考えの自己責任論とやらで悩む必要は無い。単に責任転嫁するための詐欺だからな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/8/1408:24:02

40歳って、丁度そんな風に考える年齢らしいですよ。
私もそんなかんじでした。死にたいほどではなかったですが。
ミッドエイジクライシス・・だったか、そんな名前がついてました。

まだこの先長いので、自分らしく生きるべく、方向転換?とか考えてみてはどうでしょうか。

nat********さん

2019/8/1404:46:34

>死んでしまったほうが良いでしょうか。

現在のところ、確実かつ苦痛なく死ねることが保証された方法は開発されていないようです。失敗した場合、地獄のような苦しみを味わうおそれがあるので、やめておいた方が良いです。

>就職氷河期世代で就職も出来ず、就職経験もなく自営業で必死に生き延びてきました。

厳しい環境の中、自立してここまで生きてこられたことは、決して簡単なことではないので、素晴らしいことだと思います。

>自分はといえば、金も体力もなく、先行きは暗いです。

お金をかけなくても楽しめることは沢山あります。一工夫で随分変わりますので、色々調べてみてください。

zid********さん

2019/8/1404:41:02

「心配するな、なんとかなる」一休宗純

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる