ここから本文です

自動車保険の所有者変更後も、このまま保険契約を継続させられるのか教えてくださ...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1406:28:10

自動車保険の所有者変更後も、このまま保険契約を継続させられるのか教えてください。宜しくお願い致します。

保険会社 東京海上日動
契約者 私
所有者 父(別居の父)
被保険者

母(別居の母)
運転する方の範囲 限定なし

現在、上記の内容で契約しています。
(契約当初は実家暮らしで父母と同居していましたが、数年前の結婚を機に別居となりました。契約更新の度に別居の父と母であることを伝えていますが契約は問題なく成立してます)

この度、父の死亡によりこの車の所有者を父から姉に変更(相続)を、考えています。
契約者と被保険者は、そのままでこの契約を続けることは可能でしょうか?

補足
①いずれはこの契約を解約し、姉の夫が所有している車を廃車にしてこの車を乗る(乗り換え)する予定です。
②母が、もうしばらくこの車を使用したい事、姉夫婦が、もうしばらく先に廃車したい事、母に相続させて姉に譲渡だと運輸局の変更の、手間が増える事
これらの結果、このような契約者所有者被保険者であることを希望しています。

閲覧数:
52
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/8/1408:53:49

1.質問者がどうして実家の自動車保険(任意保険)の契約者となっているのでしょうか?自動車保険において、被保険自動車(保険の対象となる自動車)を最も運転する人を記名被保険者(主に運転する人)として登録します。お母さん=記名被保険者がその実態=主に運転する人に見合っているならば、問題ありません。
2.自動車検査証に登録してある所有者が亡くなりましたので、最寄りの陸運局で法定相続人が名義変更の手続きを行って下さい。その後、自動車保険の変更手続きを行って下さい。所有者=お父さん⇒お姉さんです。その結果、所有者=お姉さん、契約者=質問者、記名被保険者=お母さんとなり、三人がそれぞれ別居している状況です。
3.いずれ、この契約を解約するとしても、質問者は、記名被保険者から見て、別居されておりますので、その自動車保険の等級+事故有係数を引き継ぐことは出来ません。純然たる新規契約となります。
以上、失礼いたしました

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/19 10:44:15

ありがとうございました。

「自動車保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2019/8/1423:09:07

保険等級引継ぎの質問でしょうか??
書込みに肝心な事の記載がありません。

質問者さんと同居だの別居は関係ない話だと思います。

記名被保険者は、現在母親ですね?
任意保険の記名被保険者を、どなたにしたいのですか?

恐らくは、姉又は、姉の夫にしたいと考えているのでしょうが、
姉は、母親と同居ですか???
別居なら、保険等級引継ぎが出来ないかと。

父親の車の任意保険は中断、
姉の車の任意保険を、車両入れ替えにするのが結論かなと思います。

車の名義そのものは、どなたにしようと今回は関係ないと思います。
相続と記載があるので、今すぐ、姉に切り替えは何ら問題なさそう。

厳密には、
車の現価格によって、相続税が絡む話なら別。
姉相続なら、非課税か、課税か総相続財産次第。
母親相続なら非課税、姉だと相続税支払いも有りうる

母親が相続してから、姉へ名義変更は贈与税がかかる可能性もある。
今回はそれほど高価な車ではないとするなら無視ください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/1410:51:31

まずは契約者=母にして継続していればそれでよい。
車両所有者は姉に変わったと通知し変更すればよいです。
継続への影響には特段問題ありません。

あなたの名前はこの保険から消えます。

spl********さん

2019/8/1406:54:43

主な運転者が記名被保険者
記名被保険者の変更は同居の親族間のみ

この大前提に背いてると思います