ここから本文です

電子ピアノの音量

アバター

ID非公開さん

2019/8/1406:49:46

電子ピアノの音量

グランドピアノもアップライトピアノも弾いたことがありません。

YAMAHAのCLP-535、545、575、585辺りを弾いた事のあるかた。

音量のつまみ何割でグランドピアノやアップライトピアノと同じくらいの音量なのですか?

もちろん迫力も音質も雲泥の差と思いますが。音量だけ知りたいです。
宜しくお願いします。

閲覧数:
137
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pla********さん

2019/8/1417:59:35

それは、けっこう難しい質問です。
アコースティックピアノは大きさ(弦の長さ)や響板などによって音の響きや音が届く範囲が違いますので、同じくらいの音量というのは一概には言えません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kys********さん

2019/8/1600:08:14

最近のものは知りませんが、かつてDPを弾いた経験を申し上げれば
DPのつまみを最大限にしたものが、生ピアノの標準的な音量という
印象でした。つまり、10割で標準的な生ピアノの音量ということに
なります。

オーディオ製品の場合、アンプの能力とスピーカーの能力で音量は決まります。
アンプの能力を上げても、スピーカーの能力以上の電流が流れると、
音が割れますので、鍵盤を同時に10個ほど押さえてもスピーカの能力
を超えないような電流が流れる設定にされていると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tum********さん

2019/8/1419:44:37

なんで旧型の質問なのかよく分かりませんが、機種によって違います。

たとえば上位のCLP-585なら、普通のご家庭で使うには、そこで話す声が聞き取れないくらいの音量まで出せます。

また、外部出力を使えばいくらでも大きくすること(音量は「高い低い」ではなく「大きい小さい」と表現します)は可能なので、質問としてはナンセンスになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2019/8/1418:44:16

気にしない方がいいです。

2019/8/1413:51:00

音量とということだと、100%の音量にしても実際のピアノの音よりもずっと音量自体は低いと思います。

近所に騒音として届くかはまた別の問題で、部屋自体の防音や遮音性能と共振の強さなどに依存します。


騒音の場合は、ぶっちゃけ、「0以外はすべて1、”コンマゼロいくつ”になってるなんてのは音を出す側の自己満足に過ぎない。」って世界です。
自分の耳に少しでも聞こえてくるという事実があれば、そこで、受忍限度がどうとか、そういう理屈はどうでもよいと考える人が多いですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/1407:15:04

10割でも到底かないません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる