ここから本文です

発達障害の症状って子供の時から出ているものなのでしょうか?ある程度大人になっ...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1407:46:50

発達障害の症状って子供の時から出ているものなのでしょうか?ある程度大人になってからこれまでには無かった症状が出たりすることってあるのでしょうか?

閲覧数:
51
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2019/8/1500:33:35

小児期から症状が連続するものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

otu********さん

2019/8/1415:42:16

生まれたときから発達障害です。
但し、問題がなかったので見過ごされてきただけです。

少し前までは発達障害は子供がなるものであり大人はならない
ものだと思われていました。
最近になって大人の発達障害という言葉も認知されました。

これまで無かったのではなく、あったけど看過されてきたもの
が、社会人になって全ての行動に責任がつきまとうになった時
に、笑って済まされなくなり、問題行動、困りごととして目に
見える形で顕在化しただけのことです。

子供の頃は勉強され出来れば優等生で通っていたのが、勉強
以外の事も必要になた時、「アイツ、大分オカシイだろ?!」
と周りで言われ始め、窮地に立たされ、自分でもなんとなく
周りとは異質な存在であることに気がついて....病院に....そし
て障害発覚...というケースが増えています。

ネットとスマホの普及で発達障害のキーワードも目にすることが
多くなり、詳しい知識は無いけどなんとなく知っている人が増え、
受診につながるケースも増えています。

そういう大人は、問診で子供の頃を振り返ると友達が少なかった、
集団に入っていけない子だった、落ち着きがなかった...など、今の
障害につながってくる兆候が出ていたわけです。
でも、別に深刻に悩むほどでは無かったので、見過ごされ、周りの
大人もちょっと変わっている、個性は強いけど、勉強も出来るし、
異常な行動もしないし、「変わってる子」という認識で終わってし
まっている訳です。

むしろ気付くのが遅かったですよね....ということになります。

私も気付くのに四十数年掛かりました。
オッサンになってから障害者になるよりも、若い頃に知りたかった
と思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tut********さん

2019/8/1409:40:55

周りは特性に気がついているけど本人は特性に気がついていない。
大人になって特性に気がついたのだろう。

dgd********さん

2019/8/1407:47:51

アスペルガーならありえます。
個性が強い人は注意