ここから本文です

妻に「出ていけ!」と言ったら本当に出て行ってしまいました。 大変困っています...

No More Baseballさん

2019/8/1408:15:13

妻に「出ていけ!」と言ったら本当に出て行ってしまいました。
大変困っています。
助けて下さい。

私(夫):60代半ば 会社経営
妻:60過ぎ 専業主婦
私の母:90代前半
現在、上記の3人暮らしです。
大学から東京暮らしの26歳娘は去年嫁ぎました。
まだ子はなく仕事を続けています。
東京の大学に通う1人暮らしの22歳息子は、そのまま大学院に進むことになっています。

妻は穏やかな性格の良妻賢母でした。
結婚後ずっと両親と同居生活を続けてきましたが、特にトラブルはなく平穏に暮らしてきました。
父の晩年の数年間は献身的に自宅介護をして看取ってくれました。

数年前、父の死後から、妻が色々と不平不満を表に出すようになりました。
丁度子供達が進学の為に家を出た時期とも重なります。
妻の主張は以下のようなことです。

【不満1】
同県内に住みながら全く介護に協力をしなかった姉が、私以上に相続をした(母3:姉2:私1)。
→私自身は会社経営も順調で年収も高いのに比べ、姉の夫はリーマンショック後にリストラされ、年金も少なく、経済的に厳しそうです。
このご時世、シルバーにも仕事はありそうなものですが、偏屈な性格が災いして職にありつけません。
家で無口のまま暗く、昼間から酒をちびちび飲みながらテレビを見ている生活だそうです。
また姉の子供達は、豊かではない実家に寄生しているような状況でもあります(40代甥は定職に就かず引き籠り気味のフリーター、アラフォーの姪もシングルマザーで実家住まい)。
不憫がる母にも頼まれ、私は遺産の一部を放棄しました。
【不満2】
両親と同居し長く父の介護もしてきたにもかかわらず、姉が感謝の気持ちを表したことはなく、反対に頻繁に注文や文句を言う。
【不満3】
母の妹である叔母(ずっと独身キャリアウーマンだったが今は悠々自適の引退生活)が、父の死後、我が家から徒歩数分のところに転居してきて、毎日のように我が家に入り浸っている。
更に自分の家が息苦しい姉もしょっちゅう我が家に来ている。
まるで姑が3人いるようで耐えられない。
LDKを占領されて困る。
妻も一緒に過ごすこともあるが、長時間過ぎてかなわず、寝室に避難したり、わざわざ用事を作って外に出かけたりしている。
→妻が在宅している時には昼食の支度を妻がしているものの、妻が習い事等で出ている時には母や叔母や姉が適当に作って食べているらしいです。
妻が3人に交じって過ごすことを母も叔母も歓迎していますが、妻が出かけることを咎めたりすることはないようです。
夕食まで叔母や姉が一緒なのは週3~4日程度です。
食費はもらっていませんが、私から妻に十分余裕のある生活費を渡しています。

父の存命中は遠慮もあってなかなかできませんでしたが、年老いた母と叔母が共に居ることで心強く楽しい老後を過ごせていること、双方にとって喜ばしい事だと思います。
また姉も家庭にはいろいろ気苦労が多く、実家(我が家)で母や叔母と過ごす時間が何よりの息抜きだと言います。
父の死後、何度か妻から愚痴を聞かされてきましたが、適当に宥めたり窘めたりしてきました。
ところが2週間ほど前、姉のある言動にひどく腹を立てた妻があまりにしつこく言い募るので、「そんなにこの家が嫌なら出ていけ!」と怒鳴ってしまいました。
言い訳がましいですが、仕事上でちょっとしたトラブルもあり、ヤケ酒をひっかけて帰宅したタイミングでもありました。
マズいな…と思ったのですが、その時はプライドが邪魔して前言撤回をしませんでした。
翌日からの妻は、言葉がいやに丁寧になり不穏な雰囲気でした。
でもまさか本当に出て行ってしまうとは。
居場所は東京のマンスリーマンションです。
妻は元々東京の人間で、妻両親は他界しましたが、妻の姉一家が実家のあった場所に家を建て替えて暮らしています。
子供達も東京に住んでいます。
妻も親からかなりの相続をしたので、自由になるお金があり気が大きくなっているものと思われます。
年末年始も帰ってくるつもりはないようです。
年末大掃除も、正月の準備も放棄して。
母も叔母も姉も、最初はびっくり慌てていましたが、今は呆れています。
そんなにこの家が嫌いで自分たちと一緒にいたくないなら帰ってこなくても良い、こちらはこちらで自由にする…とまで言い出しました。
しかし、私は困ります。
妻が大事ですし、一生添い遂げたいです。
子供達も絶対妻の味方に付くと思います。
謝罪の電話もメールもしましたが、「しばらく一人で今後のことを考えたい」の一点張りです。
妻に帰って来てもらいたいです。
離婚という結論だけは出さないでもらいたいです。
私はどうすればよいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

まろちゃさん

2019/8/1816:53:02

すんげー!!
こんな釣りで42も回答あるんですね(☆∀☆)

あ、今回の件ですが結婚を考えてる高級車の彼に相談すればいいと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/42件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2019/8/1708:38:09

ベースボールさんは知恵袋で有名なコピペ質問をする人です。

お盆、正月、GWなど連休時期になると現れます。

きっと、そうしないと誰からも構ってもらえない方なので、皆さまおおめに見てやってください。

何ヶ月か前に読んでコメントしたことある質問ですね。あれから変化無しという事でしょうか。何か変化はあったのでしょうか。些細なことでも教えてくれると答えやすいです。

mag********さん

2019/8/1521:32:12

週3〜4日でコトメが襲来して来るの?!?!最悪…。

全てお母様とお姉様が悪いですよ。ソレ。勿論貴方も加担した時点で同罪だわ…

一言で言うと貴方の家は『地獄よりタチ悪い』です。
まだ地獄の方が優しいのでは?と本気で思える程のね。

慰謝料たんまり払って奥さんが余生を幸せに過ごせるよう貴方は身を引くべきです。

そうしたくないなら実家と縁を切ってください。
『全て、全て俺が悪かった!!今まで1人で背負わせてゴメン…これからは頼りないと思うけどこの身が滅ぶまでお前を守るから』と誓って実行して下さい。それしかないと思います。

追伸・奥様からの愛情がとっくに失せてるかもしれません。もう貴方は『敵』認定されてるかもね。

ユメさん

2019/8/1521:23:33

マンスリーマンションではなく、お金があるなら、もっと良い部屋を借りて、あなたが通い夫になれば良いです。家の事は奥様以外の方々で考えたら良いと思います。

hah********さん

2019/8/1518:59:03

奥様可哀想すぎます。
同居は誰だっていやです。義父母が大好きでも、一緒には住みたくないです。
今までものすごく大変で我慢してきたと思います。
奥様にとっては離婚した方がメリットありますよね?
逆にそんな家に戻ることになんのメリットが?
あなたが逆の立場になって考えてみたことありますか?
妻の両親と暮らし、介護し、毎日毎日気を使って過ごし、疲れてる時もぐうたらもできません。
さらには妻の兄弟まで家にきて…
私だったら、10億もらっても、一緒に住みたくありません。
そんないい奥様いないです。
大事にしないとバチが当たりますよ。
お金持ちなら、老後に東京に新しい家を建てて、2人暮らししようとか言えば、奥様も考えなおすかもしれません。
お母さんの介護は、多く遺産をもらったお姉さんにお任せすればいいじゃないですか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる