ここから本文です

消防士の家族の方におたずねします。 子供の頃から消防士に憧れているのですが、...

sik********さん

2008/12/602:21:36

消防士の家族の方におたずねします。
子供の頃から消防士に憧れているのですが、年を重ねるにつれ、「自分が消防士になったら、 一生家族に不安な気持ちを背負わせて生きていくんだ」と、自分のことだけ考えればよいというわけにはいかないと気づきました。非番以外は休みなんて取れないだろうから旅行なんかもってのほかだし、子供の学校行事も当直になれば見に行けませんよね?そういう家族サービスはもちろん、地震なんかの大災害のとき、家族の安否も確かめられずに出場しなければならないと聞きます。
長年の自分の夢を叶えることで、家族を不幸にするのではと思い、非常に苦悩しています。私には彼女がいて、応援してくれています。しかし、心の中では泣きたいくらい心配な気持ちでいっぱいのはずです。私消防士になって、災害現場でもし私が死んだら…。私も自分が死んだらと、あとに残る家族のことを考えるとどうしようもなく切なくなります。めったに殉職はしないようですが、それでも危険な仕事にかわりはありません。
家族を犠牲にしてまで、自分の夢叶えるのってどうなんでしょう…。

消防士の家族の方、教えてください。
やっぱり不安ですか?夜も眠れないような日々ですか?正直言って、こんな危険な仕事、やめてほしいなんて思ったことありませんか?寂しくなりませんか?

閲覧数:
3,524
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2008/12/602:28:16

うちは消防士ではなく父と兄が警察官、
祖父が消防にかかわっていましたが、娘としては
「生まれたときからそうだから別になんとも思わない」ですね。
さすがにたてこもり事件ででビル爆発現場にいた、
と聞いたときはヒヤっとしましたが。

基本的に学校行事は父は来なかったですし、
10年くらい前なのでまだ父親が来ないとおかしい
という時代ではありませんでした。
事件があると1ヵ月近く家に帰れず
「うち、母子家庭になったね(笑)」なんて言ったり…。
土日休みじゃなくても夜中に呼び出しがあっても
普段愛されてると感じていたのでさみしくなったことはありません。
旅行も行ったことが殆どありませんが…うーん…
昔からそうなので気になりませんね。

まぁ危険な仕事に変わりはありませんが
どの仕事だって殉職しない可能性はないですから
裏のお仕事でもない限り、辞めてほしいとは思いません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2008/12/1315:36:56

夫が消防士です!
結婚して4年、二人子供がいます。結婚前から主人は特救隊に属してます。危険な仕事に就いている事に不安ですが、こればかりは仕方ない事と割りきってます。もしもがあった時に、彼の宝である子供を育てあげる為に、私も看護師の仕事を続けてます。不安もありますが、誇りを持って特救隊にいる彼を支える喜びも感じてます。
ちなみに、消防士さんは意外と休みがあって、家族と過ごせる時間ありますよ!育児参加し放題です(笑)

ora********さん

2008/12/707:28:05

息子が消防士です。

“不安・寂しい・犠牲・・・”、そんな気持ちはないです。
息子が消防士になったときから、本人はもとより、親も十分覚悟しています。

もしあったとしても、口に出してはいけないことだと思います。
消防士は、猛火の中に突入するのです。
先日もおおむね鎮火するまで8時間半もかかったと朝の新聞で知りました。

消防士は、命をかけて市民全体へ奉仕をするお仕事です。
家族もすべてを受け入れ、覚悟し、誇りに思っています。
すべきことは、心配ではなく、支えることだと思っています。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる