ここから本文です

両親が初めて富士山登山したのですが 7号目でリタイアしました。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1410:42:14

両親が初めて富士山登山したのですが
7号目でリタイアしました。

初めてなのにガイド同行無し(フ○サミットと言うツアーに参加)、登山練習、ザックの重量慣れをしない、
ぶっつけ本番の無謀なチャレンジのせいもありますが
高齢、初めての割には頑張った方なのか…?

幸い、高山病や低体温症にはならなかった様です。
リタイア理由はザックが重すぎた為、
6号目からキツくなったとの事。

富士宮ルート?から登ったのですが、
このルートって上級者向けなのでしょうか?
初めてなら山梨ルートから行けってよく聞きますが…

補足両親共に66歳です。

母は運動不足なのと足首が弱いのもリタイア理由かも…
父は仕事柄重い荷物を運んだりするのでですが、ザックに双眼鏡やカメラとかあれこれ詰め込みまくってたのでそれでしょうね…;

登頂できなかったのは残念ですが、以前から富士山登りたいと言ってたので良き経験にはなったと思います。

閲覧数:
223
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oha********さん

2019/8/1822:38:31

66才なんて
高齢じゃないですよ、
失礼ね!

おじいさんおばあさん
です。

其れに富士山如きに
ツアー?
不要、不要!

来年は8合目を目指しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

thp********さん

2019/8/1821:58:43

何度でも挑戦するといいと思います。

きっと,いつか登れる日が来るでしょう。

ume********さん

2019/8/1522:02:22

準備(知識)不足のリタイアでしょ。

富士山はシーズン中でも遭難死亡事故の起きる山。、、今年も亡くなってます。

観光気分で行くと こうなるという典型例。

let********さん

2019/8/1519:21:02

若いならまだしも、その歳で普段から運動してない人が登るのが無理ってもんでしょう。

夏の富士山ルートに初級とか上級とかあるんですか?
私はたった一度、富士宮からしか登ったことないので他のルートは知りません。しかも私の場合は5月の残雪期、6合目から上は夏道は雪に埋もれてたので雪の斜面を直登してしまったので夏道をそもそも知りません。でも傾斜からして上級とは思えませんけど。

ta1********さん

2019/8/1510:47:06

富士宮ルートは決して上級者向けではありません。
新7合目でリタイヤだったら、吉田ルートでも
多分同じようなところでリタイヤしていたでしょう。
富士宮ルートは新7の後に元祖7、8、9、9.5、山頂ですから、
今の5倍は歩けないと登頂は無理ですね。

takuさん

2019/8/1421:44:14

初心者なのに富士宮ルートで登ったのが間違えでは無いですか!?富士宮ルートは5合目の標高が一番高いから、最短距離で登れるけど高山病になり易いので、混雑してるけど、吉田ルートで登る人が多いですよ。そういう俺も72歳の母と吉田口0合目から2泊3日の予定で登ったですが、8合5勺で諦めて下山したけどね!