ここから本文です

両親が初めて富士山登山したのですが 7号目でリタイアしました。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1410:42:14

両親が初めて富士山登山したのですが
7号目でリタイアしました。

初めてなのにガイド同行無し(フ○サミットと言うツアーに参加)、登山練習、ザックの重量慣れをしない、
ぶっつけ本番の無謀なチャレンジのせいもありますが
高齢、初めての割には頑張った方なのか…?

幸い、高山病や低体温症にはならなかった様です。
リタイア理由はザックが重すぎた為、
6号目からキツくなったとの事。

富士宮ルート?から登ったのですが、
このルートって上級者向けなのでしょうか?
初めてなら山梨ルートから行けってよく聞きますが…

補足両親共に66歳です。

母は運動不足なのと足首が弱いのもリタイア理由かも…
父は仕事柄重い荷物を運んだりするのでですが、ザックに双眼鏡やカメラとかあれこれ詰め込みまくってたのでそれでしょうね…;

登頂できなかったのは残念ですが、以前から富士山登りたいと言ってたので良き経験にはなったと思います。

閲覧数:
227
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oha********さん

2019/8/1822:38:31

66才なんて
高齢じゃないですよ、
失礼ね!

おじいさんおばあさん
です。

其れに富士山如きに
ツアー?
不要、不要!

来年は8合目を目指しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ang********さん

2019/8/1410:59:46

>このルートって上級者向けなのでしょうか?

富士山に上級者向けルートはありません。

強いて言えば御殿場ルートは他のルートに比べ体力が余分に必要ってくらいです。


次回はザックが軽ければ登頂できるんですよね。
軽量化して再トライしてください。

ajy********さん

2019/8/1411:05:12

高齢って、おいくつですか?

2019/8/1411:40:11

富士宮ルートは、山梨側よりもやや高いところから出発できるので、やや楽ということはあります。上級者向けではありません。

状況が分からないので、リタイアの原因が本当にザックの重さかどうかわかりません。そもそも、富士登山で水以外にそんなに重いもの持っていきませんし。

7合目って、富士宮ルートではまだ全然きついところではないので、単純に体力不足だと思います。登山訓練は不要ですが、富士登山にかかる時間は、平地で続けて歩けないと、当然登頂はできませんので。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kas********さん

2019/8/1412:16:30

富士宮ルートは他のルートに比べて距離が短く(だからこそ急なのですが)、人も多い方のルートですから、上級というほどでもありません。
ただ、標高差があり決して短時間で往復できるようなルートでもないので、「中級」というに相応しいと思います。
技術的な難所はなくても、体力は必要です。
したがって、体力がなくては話にならないです。
登山する人にとっての「初級」は、登山しない人にとっては「上級」に等しいと思いますので、山頂に立つことを目標にするなら相応の段取りは避けて通れないと思います。

2019/8/1412:43:13

何もしなくっていきなりでは普通かな

幾つか山登って訓練して行かないと

荷は少なくで良いし 水は高くても小屋で買う

カメラは携帯カメラで良いし